2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

最近のコメント

2019年7月17日 (水)

図書館

最近、

“本を読む”にはまりつつあります。

いやいや。

前から本は好きで、読む方だとは思うだとは思うので…

“図書館で借りた小説を読む”というコトにしよう。

これまで、図書館ってのは基本“資料としての本を借りに行く”場所として利用してたんだけど、

これからはいろんな作家さんの小説も借りて読んでみようかな…と。

 

実は、この間本棚を整理してたら、読んでない文庫本が結構出てきたわけさ💧

おもしろそうと思って買ったんだとは思う。

でも、ラストを知らないってことは、途中で放棄したわけで…

うーん。

まぁ、おもしろくなかろうが何だろうが最後まで読んでみればいいんだけど、たぶん読まない。

もったいない😞

で、

とりあえず気になる本は図書館で借りて、何度も繰り返し読みたいと思ったら買うってどうかなと💡

あ。

そんなこと当たり前…?

2019年7月15日 (月)

伊勢神宮 ランチはここで!

気が向いたので…

写真だけアップ。

Img_9020

伊勢神宮に行ったときにいただいたランチ。

おかげ横丁の『海老丸』さんの『本日の海鮮丼』(だったと思う)。

美味かった!

 

海の日

さて。

7月も半分が過ぎ…本日は「海の日」です。

気がつけば5月も6月も1回しかブログを更新していない…

はははは…💧

5月は、連休に長浜、最終日曜日に『“しまかぜ”に乗りたい!』職場の先輩方と伊勢、そして、宙組の『オーシャンズ11』観劇に大劇場へ。

6月は、毎年恒例(になりつつある)の伴奏の仕事、母と覚王山散策ツアー(?)に参加、そして、雪組の『壬生義士伝』観劇に大劇場へ。

と、私にしては珍しくちょこちょこ出歩いておりました。

うーん。

気が向いたら撮ってきた写真アップしようかな…。

 

 

2019年6月 6日 (木)

雪組 壬生義士伝/Music Revolution!

一昨日(6/4)、大劇場に行ってきました。

雪組の『壬生義士伝』と『Music Revolution!』。

とりあえず、ざっと感想を…。

お芝居はすごくよかったです。

ストーリーテラー(でいいよね?)の皆様が、いつも一列になってぞろぞろ出てくるのは、ちとどうなんだろう…とも思ったけど、そもそも小説自体が『吉村寛一郎』とはどんな人物だったのかをいろいろな人が証言していくという手法をとってるから、そんなに違和感はなかったかな。

あ。

私は予習する派なので、小説を読んでいったんですけど(映画は見てない)、今回は(わたし的には)読んでいくことをお勧めします。

読んでいかないと話が分かんないってことはないです。でも、読んでいったほうがより共感できます。

しかし、共感しすぎて、第3場からすでに涙腺が…💧

そして、客席から笑いが起きるところでも笑えないということになるかもしれませんが…。

ショーは…

うーん…💧💧

雪組なのに大勢でやたらと激しく踊ります(笑)

次から次へ銀橋に人が出てきてたなぁ…という印象。

これって退団公演じゃないよね?な真っ白な場面。

中詰めの謎の衣装…そして、クラシック曲の謎アレンジ(…あれはちといただけない)

でも。

歌はいい。これは絶対✨

詳しくはまた後程…

2019年5月 5日 (日)

あと2日!

連休も残すところあと2日。

あ。

わたくし、27・28日は仕事だったので、29日から7日までの9連休なんです。

が、

外に出たといえば…図書館に行ったのと、長浜へ行ったのと、半日お買い物行ったぐらいで…

あとは家におりました。

色々整理したり片付けたり…プチ断捨離するはずだったんですが、

テレビを見る&ピアノをさらう&近所に買い物に行くしかしてない気がするよ💧

まぁ。

夏休み(お盆)や年末年始は一週間、その他にも一週間程度の休みをとることはできる仕事なので、

そんなに長~いとは思わなかったけど、もう少し計画的に過ごせばよかった…

(いつものことか💧⤵)

ところで、本日は『こどもの日』。

子供じゃないけど…これは食べる!

Img_8914

 

 

 

 

 

 

2019年5月 4日 (土)

長浜旅行 おまけ

そうそう。

帰りにね、新幹線が岐阜羽島の駅に停車してる時に、ふと窓の外を見たら黒煙が…

Img_8905

思わず写真を撮ったのだけど、ニュースになるほど大変な火事だったみたい。

Img_8908

でも、従業員の方は全員無事時だったということです。

 

長浜 ちょっとだけ彦根 日帰り旅 その2

さて。

長浜散策を終え、彦根城でも見に行くかということで、彦根へ向かうことに。

Img_8879

しかし…

彦根城はまさかの120分待ち!で、あきらめました…

でも、ひこにゃんには会えました❤
Img_8883 Img_8884

で、お隣(?)のお庭『玄宮楽々園』へ。

お庭は素敵でしたし、彦根城も見ることができました。

Img_8889 Img_8895

そうそう、帰りに『大師寺』というお寺(駅から数分のところにあります)に行ったのですが、

“日本のお寺ではここだけ”の『寝弘法さん』がいらっしゃいました。

Img_8901

ご住職さんが気さくな方で、どうぞ上がって弘法さんを全身撫でていってくださいとおっしゃるので…

べたべた撫でてきました😃

外には七福神もいらっしゃる小さいけれど素敵なお寺でした。

Img_8903

 

長浜 ちょっとだけ彦根 日帰り旅 その1

29日から始まった私の9連休。

5/2は、友人と長浜に遊びに行ってきました。

名古屋から新幹線利用(名古屋→米原間)約1時間。 

初長浜でございました🚄

長浜に11時前に着いたので、まずは(ブ)ランチで腹ごしらえを…ということで、

『北ビワコホテルグラツィエ』内にある『カフェ VERONA』で、30食限定の

近江牛カレーをいただきました。

Img_8851

その後、豊公園で琵琶湖を眺め…

Img_8853 Img_8857 Img_8860 Img_8865

黒壁スクエア散策へ。

いろいろ見て回り、いろいろなものに出会いましたが…

ここは、カエル好きの私には危険な場所…

Img_8867

 

大通寺の素晴らしい切り絵

Img_8873 Img_8870 Img_8869

初めて食べた「近江牛まん本舗」の牛まん。…豚まんとは違う食べ物です!おいしかった。

Img_8877

歯が折れそうに硬い『堅ボーロ』本店にも行きました。お店の袋がレトロで可愛すぎ!

Img_8909

そして…

本日のヒット!一押しはこちら!

『なべかま本舗』の『蔵出しもちパイ』!

Img_8866

甘いんだけど…めっちゃうまい😃

«平成が終わり…