2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

最近のコメント

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月29日 (火)

雪・星組 次期主演娘役

今日、雪組と星組の次期主演娘役の発表があった。

雪組は『白羽ゆり』。星組は『遠野あすか』。

となみちゃんは雪組に戻るんだね。で、戻ったらエリザベート(その前に中日公演があるけどさ)。 星組のお披露目がマリー・アントワネットで、雪組のお披露目がエリザベート。豪華だ~☆

とうこちゃんのお相手はあすかちゃん。生の舞台を観たのは『コパカバーナ』と、『天の鼓』の2作品(テレビやビデオでは見た事あるんだけどね…)だけだけど、歌がうまい♪この間の『コパ…』のコンチータ役は、濃い役(メイク?もキャラ的にも(^_^ヾ))で、上手だなぁと思った。12月からの星組、楽しみ!

2006年8月27日 (日)

熱性痙攣

甥っ子が入院した。

昨日の夕方に39度を超える熱が出たので、妹が自宅の近くの病院に連れて行こうと思って電話をしたら、夜間救急の当直医が外科の先生だったらしく、うちの近くの市民病院の救急(こちらの当直医は内科の先生)へ行ったらしい。 また何かあったら困るからと、昨日はうちに泊まったのだ。 

今朝になっても熱は下がらず、(本人はふらふらしながらも遊んでいたけど…)、朝食を食べながら、やっぱり病院に行こうという話をしていた…その時だった。

私の膝の上に立っていた(座ったり立ったりして遊んでたんだよ)甥っ子が、急に動かなくなった。 …彼の今のお得意技は、動いたかと思うと、急に止まる変な踊り(なんだと思う)をすることだ…  当然それをやっているんだと思った私と妹は、『ちゃんと座ってご飯食べなさいよ~』などと言っていたのだが、母が、『ちょっと!!変よ!!』と叫んだ。

確かに止まっているというよりは、硬直していて、机についた手もびくともしない。視点があっていないのか、瞳も動かない。私達には、喉に何か詰まって息ができない状態にしか見えなかった。

もうそれからの数分間、我が家は大パニック状態。母と妹は、口をなんとか開けさせようとして(歯を食いしばった状態で、何をやっても開かないのだ)甥っ子と格闘し、私は初めて119番に電話をかけた。何を言ったんだかよく覚えてないけど、電話の向うのおじさんに、何度も『落ち着いて下さい』と言われた。(落ち着いていられるか!!) 

救急車が来た時には、すでに口の中の物を全部吐かせていたので、そのまま病院へ。先生(小児科部長の先生だった)に状況を話したら、『それは、誤嚥ではなくて熱性痙攣が起こったんだろう。窒息状態なら、もがいたり、首(胸)に手を当てたりする動作をしたりするけど、歯を食いしばって体も固まっていたとなると、ひきつけと言うか痙攣が考えられる。まぁ、様子見に3・4日入院してね。』と言われた。

とりあえずほっとしたけど、こわかったよぉ…(T_T)。

2006年8月22日 (火)

チョキ!

遊びに来ている妹が、『もっと脳を鍛える~』の脳年齢チェックの“後出勝負”をやっていた。しかし、発音が悪いのか、声のトーンが悪いのか、何度言っても『チョキ』が反応しないらしい。そこで妹は、突然、

『チョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキ!!』

と、DSに向かって連呼した。

気持ちは分かるが、ちょっと怖かった…( ̄- ̄)

2006年8月21日 (月)

もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

『脳を鍛える大人のDSトレーニング』に続き、第2弾の『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』を買ってきた。

まだトレーニングの項目は3つしかできないんだけど、説明書を読んでると、『脳を鍛える~』より、考えて書く項目が多いような気がする。それと、脳年齢のチェック項目の記憶の問題は、ちょっと難しくなったなぁ…と思った。 あ。そうそう。1日目の脳年齢は“36才”だった。

また、20才めざしてがんばるぞ♪

2006年8月20日 (日)

絵本

母は、ボランティアで、市の図書館で “読み聞かせ” をしている。先日は、『ぶたのたね』と『わにわにのおおけが』を読んでいた。

今日本屋に行ったら、『わにわにのおふろ』を発見。これは家で見たことがない。さっそく母に“わにわに発見”の電話をすると、“買ってきて”との返事。 来月はこの本なのか…。

我が家では、私が小さかった頃、《福音館》の《こどものとも》と《かがくのとも》 を毎月とっていたらしい。今もはなれの本棚にしまってあるんだけど、相当な数だと思う。 好きだったのは、『かばくん』,『だるまちゃん』シリーズ,『ぞうくんのおさんぽ』,『しんせつなともだち』,『ぐりとぐら』シリーズ…などなど、書ききれないぐらいあるけど、その中でも一番好きだったのは、『やっぱりおおかみ』

1人ぼっちのおおかみが、自分の仲間を探し歩くお話で、ぶたの街とか羊の街へ行ってみるんだけど、おおかみの姿を見たとたん、みんな逃げちゃって、やっぱりいつも1人になっちゃうのね。そうすると、必ず、そのおおかみが、『け』って言うの。それがおもしろくて、何度も何度も読んだ記憶がある。でも、読んだ後にちょっとかわいそうになっちゃうんだけどね…。

絵本っていいよね♪

2006年8月18日 (金)

1年ぶり

今日は、大学時代の友人とランチをした。会うのは1年ぶり。彼女はフルート奏者でとっても忙しいのだ。あんまり時間はなかったけど、すごく楽しかった。 やっぱり友達はいいもんだ♪

060818_1513 そうそう。ランチの後で、お茶をしようということになって行ったお店で、初めてハワイアン・コナ・コーヒーを飲んだ。

雪組 次期主演男役

雪組の次期主演男役の発表があった。水さんおめでとう♪しかも、大劇場のお披露目公演が 『エリザベート』 だそうな(すみれさんと同じだ)。

来年(2007年)の公演ラインナップも発表された。(大劇場)

月組 1月1日(月)~2月5日(月) 主演/瀬奈じゅん
『パリの空よりも高く』 『ファンシー・ダンス』  

花組 2月9日(金)~3月19日(月) 主演/春野寿美礼
『明智小五郎の事件簿-黒蜥蜴』 『TUXEDO JAZZ』  

星組 3月23日(金)~4月30日(月) 主演/安蘭けい        『さくら』 『シークレット・ハンター』 (93期生の初舞台公演)

雪組 5月4日(金)~6月18日(月)主演/水夏希           『エリザベート』  

その後は、宙組(6月22日(金)~7月30日(月)),月組(8月3日(金)~9月17日(月)),花組(9月21日(金)~10月29日(月)),星組(11月2日(金)~12月15日(土)) と続く。どの公演も観たいなぁ。

ところで、雪組と星組の主演娘役はいったい…?

2006年8月17日 (木)

筋肉痛

やっぱり筋肉痛になってしまった…( ̄- ̄) 足が痛い。

ということで、今日はずっと家にいた。放映が始まると同時に高校野球を見て(…今日の試合もすごかった)、ちょこっと掃除して、ちょこっと洗濯して、ごろごろしてた。あ。ちゃんと“神石”にお願いはしたよ。

ま。こんな日もあるさ(…って、いつもこんな感じだろ)。

そうそう、DSの『脳を鍛える大人のトレーニング』、昨日はできなかったので、今日やってみたら「脳年齢」は20才。これで1週間20才をキープ。

でもさ、脳年齢が若くても、この筋肉痛じゃねぇ…。あ~、年はとりたくない!!

京都 日帰り一人旅④ 五山の送り火

さて、京都駅の伊勢丹の“ぴょんや”でもお土産を買い、11階のレストラン街で、ちょこっと腹ごしらえ(?)をして、送り火を見に出発。いつもは、御所で見るんだけど、今日は河原町今出川まで行ってみようと思い、まず地下鉄で今出川へ。そこから歩くこと15分弱。河原町今出川の交差点に到着。

060816_200600 そして待つこと5分、点火が始まって、『大』の字が浮かび上がった。きれいだった~。

と、まぁこんな感じで京都旅行は終了でございます。

うーん。明日は筋肉痛の予感…(ーー;)

京都 日帰り一人旅③ 嵐電 その2

帷子ノ辻駅で、嵐山本線の電車に乗り換えて、次に降りた駅は 『車折』駅。この駅の目の前には、車折神社がある。この神社、“神石祈願”で知られていて、“芸能神社”としても有名らしい…と、ガイドブックで読んだんだことがあって、前から一度行ってみたいと思ってたんだ。

060817_2146 で、お願い事があったので、その“神石”を、初穂料を納めていただいてまいりました ( `ー´)  これを、目線より高い所に祀って、毎朝、毎晩(「朝だけでもいいですよ」と言われたが…)お願いするんだそうな。 願いがかなったあかつきには、この神石とは別の石にお礼の言葉を書いて(神石と一緒に)本殿に返しに行くんだって。叶うといいな♪

060816_1533 それから、境内を見て回っていたら、ほんとにたくさんの芸能人、有名人の玉垣があった。そして、見つけてしまったのだ。瞳子ちゃんの「宝塚歌劇・安蘭けい」の玉垣。

さて、その後また電車に乗って、終点の嵐山へ。本当は“大河内山荘”に行きたかったんだけど、すでに4時半を過ぎていたので、今回はあきらめた(-_-)

060816_1635 “竹路庵”のわらび餅と、“よーじや”のあぶらとり紙と“老松”のお菓子をお土産に買って、ほうじ茶ソフトを食べて、また嵐電で今度は四条大宮へ。楽しい電車の旅でした♪

060816_17433_1

その後、とりあえず京都駅へ。

2006年8月16日 (水)

京都 日帰り一人旅② 嵐電 その1

今日は 『嵐電(京福電車)に乗って沿線をぶらぶらすること』 に決めていたので(あのなんともいえない古ーい感じが好き♪)、銀閣寺をあとにして北野白梅町へ向かった。060817_13142    060817_13152_1       

北野白梅町の駅で 『嵐電1日フリーきっぷ』を買い(1日乗り放題で、500円。拝観料が割引になったり、おみくじが無料で引けるクーポン券付きマップももらえた)、さっそく電車に乗って、「さて、次の駅…」 とマップを見ようとしたら、あっという間に次の駅に着いてしまった。ので、次の駅(等持院)では降りられなかった… ( ̄- ̄)。 そうなのだ。嵐電は駅と駅が見えるほど近い距離を走っているのだ。1~2分で次の駅に着いてしまう。

その次の駅 『竜安寺道』 で降りて、竜安寺を見ることに。石庭も鏡容池も060816_13142 きれいだった~。ここに来る度に思うけど、どうやってあの模様をつけてるんだろう?

竜安寺から、歩いて妙心寺か仁和寺へ行こうかとも考えたけど、せっかく切符があるからと、電車移動をすることに決めて、お隣の『妙心寺駅』へ。 妙心寺は、とにかく広い。「地図の読めない」私にはきつかった(-ω-) とりあえずちょこっとのぞいて次の『御室駅』へ向かった。

060816_1441060816_1457 『御室』駅を背に、歩くこと2~3分、仁和寺に到着。ここもお庭がとてもきれいだった。あとは、宸殿(書院)の襖絵がすごく素敵で、特に、水墨画(だと思うんだけど)で、ところどころにこおろぎが描いてある襖が、おもしろくておしゃれだな~と思った。 金堂、五重の塔などを見て、また嵐電へ。

京都 日帰り一人旅① 護摩木

今日は、京都に行ってきた。 

ちょうど10年前、母が 『哲学の道に行こう!』 と言い出し、銀閣寺を目指して京都に遊びに行った日が たまたま8月16日、『五山の送り火』 の日だったのだ。その時に、五山の送り火の素(って言い方もおかしいけど…)は護摩木だということを知り、 『これから、毎年この日に京都に行って、護摩木に願い事を書いて、送り火を見ることにしよう。』 ということになった。 

で、今日、京都に行ってきたのである(母が仕事のため、一人旅になってしまった)。

060816_11572_3 まず、護摩木の受付をしてもらうために銀閣寺へ。朝寝坊をしてしまい、銀閣寺に着いたのがちょうどお昼。いつもは、松割木を買うのだけど、今日は、ぺらっとした護摩木(こっちのほうが文字は書きやすい)しか残ってなかった。 

護摩木に願い事(…といっても 『家内安全』とか『無病息災』とかなんだけど)を書いて、受付けてもらった。

2006年8月15日 (火)

夏休み その2 洗濯と高校野球編

週間天気予報では、うちの地域は17日から曇り/雨が続くらしい。明日は朝から出かける予定だから、今日中に洗濯をしてしまおう!ということで、朝から洗濯機をぐゎんぐゎんと回しつつ、高校野球を見ていた。

第1試合の青森山田×駒大苫小牧戦、すごかった~。ああいう試合って、第3者としては、すごく 『いい(見ごたえのある)試合』 なんだけど、その学校を応援してる人にとっては、心臓に悪いというか、見てられないというか、1球ごとに 『きゃー(ぎゃー)!!!』 という感じなんだよね。 私も、通ってた高校の野球部が春の選抜に出場した時、何度か甲子園に応援に行ったからよく分かるよ… (。・_・。) 選手の皆さん、応援団の皆さんお疲れ様でした。

で、洗濯なんだけど、これがまた調子に乗って、シーツやらクッションカバーやら片っ端から洗っちゃったもんだから、テラスにも庭にも洗濯物がびっしり並んだ状態になってしまった。(何回洗濯機回したかな…。)

今からたたんでしまわなければ…(`△´)

2006年8月14日 (月)

夏休み その1 お仕事&おかたづけ

12日から夏休みが始まった。

20日までの長期休暇(?)なんだけど、今日の午前中は、自宅の生徒のレッスンをしたし、来週の日曜日にコンクールに出る生徒がいるので、今週土曜日にレッスンをして、翌日はコンクールを聴きに行く予定だったりする。休みのはずなのに、なぜか仕事だ…。でも自分の生徒(だけ)は 『みんなかわいい (`▽´) 』 ので、これでよいのだ。

あとは… 休みといえば 『掃除』 だな。というか 『整理整頓』。 雑誌がずいぶんたまっちゃったから、いる記事だけ切り取っておくとか、楽譜や仕事の書類の整理とか、何を録ったんだか分かんなくなってるDVDとかビデオの整理などなど。 でも、始めたのはいいのだが、単調な作業のせいか、暑さのせいか、とても眠くなる。さっきもソファで寝てしまったらしく、気がついた時には5時を過ぎていた。

こうして、だらだらっと夏休みが過ぎていくような気が…。

はぁ…(-ω-)

2006年8月12日 (土)

ゲルマニウム温浴 その後

6月に購入したゲルマニウム温浴キット。あれから2ヶ月、ほぼ毎日使っております。説明書に、 『ぬるめ(36~39度)のお湯に20分位半身浴すると、一番効果が出る』 と書いてあったので、ひたすら20分はお風呂につかっておりますが…。

今は夏。ただでさえ暑いのに、ぬるめとはいえ、お湯に20分入り続けるのは、まさに1人我慢大会(`-´;)  でも、確かに汗は出る!使ってみた感想は…、ちょっとだけ肌のカサカサ感がなくなったかなぁ(私は、超乾燥肌+ちょこっとアトピーもちなので…)。

まぁ、このまま使い続けてみよう。

グランパス 5-1!!

この間、あーんな事を書いちゃったけど、今日はグランパスが勝った (^-^) しかも5-1!! 

次節のジュビロ戦~川崎フロンターレ,ガンバ大阪,アントラーズと上位陣との試合が続くけど、とにかく負けないで、一つでも順位が上がりますように。

↓昔はこのA3サイズのフラッグを振って応援していた。060813_0007_1 060813_0008_1

2006年8月11日 (金)

えびてんとエビフライ

遊びに来ていた妹が、エビフライを食べながら突然言った。

『ねぇねぇ。なんで、えびのてんぷらは醤油で、エビフライはソースなの?』

なんでかねぇ…。っていうか、なんで今さらそんなこと聞くかなぁ。

うちでは、てんぷらは、てんつゆがない時は、お醤油(+あれば大根おろし)で、エビフライは、ソースをかけて食べる。ちなみに、妹は、今日はソースをつけていたが、実は 《エビフライにはタルタルソース》派 である。そして私は、 《エビフライにはケチャップソース》 派である。

『うーん、なんでかなぁ』 と、あいまいに返事をしたら、 『(エビフライに)醤油つけて食べてみようかな…』 と言って台所に行ってしまった。

エビフライにお醤油…。うーーーーん ( ̄- ̄)

2006年8月10日 (木)

サッカー 日本代表

日本代表、勝ったんだね~。よかった! 仕事が終わったのが9時頃だったから、試合は見られなかったんだけど、スポーツニュースで結果をちょこっと見た。 

代表が発表された時、誰じゃそりゃ…? な 選手もいて、なんだかずいぶん変わったと思ったんだけど、とにかく勝ててよかったね♪

サッカーといえば、私はJリーグができて以来、名古屋グランパスを応援している。今は、ほとんどテレビ観戦だけど、ピクシー(ドラガン・ストイコビッチ) がいた時は、ほぼ毎月瑞穂競技場に見に行っていた。(ピクシー大好きだったんだよ) あの頃は、スタンド全体が真っ赤で、チケットとるのも結構大変だったんだよなぁ…。

現在14位。確かに、昔からそんなに強いチームじゃなかったけど、なんだか今はちょっと情けない感じがする。

たのむよ、がんばってくれ。

2006年8月 9日 (水)

20歳!

『脳を鍛える大人のDSトレーニング』を始めて9日目。脳年齢が20歳になった!!~( `ー´)ノ ちょっとうれしい♪

でも、【毎日トレーニング】の結果は、良かったり悪かったり結構ばらつきがあるんだけどな…。ちなみに好きな項目は、《瞬間記憶》と《人数数え》。

さ。まだまだ続けるぞ。

2006年8月 7日 (月)

パイナップル

パイナップルを貰った。好きな果物なんだけど、まるごと買うことはめったにない。昔、修学旅行で沖縄に行った時、 『沖縄土産=パイナップル』 と、勝手に決め付けて、何個か沖縄から自宅へ宅急便で送ったことはあるけれど…。

060808_0954 もう完全に黄色いし、部屋中パイナップルのにおいがするし、食べてもいいんだよね。(前に、何かで、そうなったら食べ頃と書いてあったような気がする…)

明日食べよう♪

2006年8月 5日 (土)

ピアノ レッスン

今日(4日)は、ものすごーーく久しぶりにピアノのレッスンに行ってきた。学生の頃は、毎週レッスンがあったし、卒業してすぐの頃も結構通ってたんだけどさ。 

生徒には、「毎日ちょっとずつでも練習してね。」なんて言ってるくせに、自分はレッスンがないと思うと、ろくに練習もしなくなっちゃってねぇ・・・いかんいかん(ーー;) 

今日のレッスンは、生徒がコンクールで弾くベートーヴェンのソナタ(1番 Op.2-1)と、モーツアルトの幻想曲(K397)をみてもらうことにした。どっちの曲も「弾く」には、ぜんぜん難しい曲じゃないんだけど、特にモーツアルトは、「曲」にするのがいまいち難しいので、どうやって流れを作るかということを教えてもらった。 

で。やっぱりね、レッスンって受けるべきだなと思った。確かに仕事もあるし、毎週っていうのは無理なんだけど、自分の為にも、“ピアノ講師”として、生徒にきちんと教える為にも、勉強し続けることってとっても大事なことなんだよね。(と、改めて思ったのでした。)

モーツアルトの幻想曲のCD。ピリスポゴレリチもどちらもステキな演奏デス。

060807_0031_2

060807_0045_1

2006年8月 4日 (金)

バックオーライ!

夏休かぁ・・・。夏休ねぇ・・・。

うーん。今のところ、予定といったら、日帰り旅行と、友達と食事の約束ぐらいかな。でも、仕事が入るような気もするしなぁ。

甥っ子のお守りもしなきゃならないような気もする・・・。

2006年8月 2日 (水)

脳を鍛える大人のDSトレーニング

060801_2345 さっそく、DSのソフトを買ってまいりました。もちろん『脳を鍛える大人のDSトレーニング』でございます。

まずは、脳年齢をチェック。色の名前を答える単純な問題なんだけど、コレがなかなかややこしい。結果は、なんと

「80才」・・・!!

ありえない。ありえないよ。いくらなんでも80才はないだろう…。てなことで、気を取り直してもう一度挑戦してみたら、「26才」でした。よかった…('-')

毎日続けると、(大人なら)物忘れ、いいたい言葉がなかなか出てこない…等の症状が改善されるそうだ。子供や若い人(って何歳までなんだろう)だと、想像力、記憶力が高まる、我慢強くなるという効果が期待できるんだって。

よし。毎日やって若返ろう。

2006年8月 1日 (火)

DS Lite

060801_0015 本日、我が家に、『DS 様』 がやって来た。色はエナメルネイビー。松島菜々子のCMを見た日から、ずーーっと欲しい欲しいと思っていたんだよ。 

昨日、生徒が「“DS Lite”の引換券があるんだけど、先生買いますかー?」とメールをくれたのだ。もちろん「買っておいておくれー!」と、即返信。なんてラッキーなんだ!!

『脳を鍛える大人のDSトレーニング』で脳年齢をチェックして、『どうぶつのもり』でゆるゆるして、『英語漬け』で賢くなるんだ!(・・・バカか自分・・・)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »