2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

最近のコメント

« 夏休み その2 洗濯と高校野球編 | トップページ | 京都 日帰り一人旅② 嵐電 その1 »

2006年8月16日 (水)

京都 日帰り一人旅① 護摩木

今日は、京都に行ってきた。 

ちょうど10年前、母が 『哲学の道に行こう!』 と言い出し、銀閣寺を目指して京都に遊びに行った日が たまたま8月16日、『五山の送り火』 の日だったのだ。その時に、五山の送り火の素(って言い方もおかしいけど…)は護摩木だということを知り、 『これから、毎年この日に京都に行って、護摩木に願い事を書いて、送り火を見ることにしよう。』 ということになった。 

で、今日、京都に行ってきたのである(母が仕事のため、一人旅になってしまった)。

060816_11572_3 まず、護摩木の受付をしてもらうために銀閣寺へ。朝寝坊をしてしまい、銀閣寺に着いたのがちょうどお昼。いつもは、松割木を買うのだけど、今日は、ぺらっとした護摩木(こっちのほうが文字は書きやすい)しか残ってなかった。 

護摩木に願い事(…といっても 『家内安全』とか『無病息災』とかなんだけど)を書いて、受付けてもらった。

« 夏休み その2 洗濯と高校野球編 | トップページ | 京都 日帰り一人旅② 嵐電 その1 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123981/11474997

この記事へのトラックバック一覧です: 京都 日帰り一人旅① 護摩木:

« 夏休み その2 洗濯と高校野球編 | トップページ | 京都 日帰り一人旅② 嵐電 その1 »