2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

最近のコメント

« 京都 日帰り一人旅① 護摩木 | トップページ | 京都 日帰り一人旅③ 嵐電 その2 »

2006年8月16日 (水)

京都 日帰り一人旅② 嵐電 その1

今日は 『嵐電(京福電車)に乗って沿線をぶらぶらすること』 に決めていたので(あのなんともいえない古ーい感じが好き♪)、銀閣寺をあとにして北野白梅町へ向かった。060817_13142    060817_13152_1       

北野白梅町の駅で 『嵐電1日フリーきっぷ』を買い(1日乗り放題で、500円。拝観料が割引になったり、おみくじが無料で引けるクーポン券付きマップももらえた)、さっそく電車に乗って、「さて、次の駅…」 とマップを見ようとしたら、あっという間に次の駅に着いてしまった。ので、次の駅(等持院)では降りられなかった… ( ̄- ̄)。 そうなのだ。嵐電は駅と駅が見えるほど近い距離を走っているのだ。1~2分で次の駅に着いてしまう。

その次の駅 『竜安寺道』 で降りて、竜安寺を見ることに。石庭も鏡容池も060816_13142 きれいだった~。ここに来る度に思うけど、どうやってあの模様をつけてるんだろう?

竜安寺から、歩いて妙心寺か仁和寺へ行こうかとも考えたけど、せっかく切符があるからと、電車移動をすることに決めて、お隣の『妙心寺駅』へ。 妙心寺は、とにかく広い。「地図の読めない」私にはきつかった(-ω-) とりあえずちょこっとのぞいて次の『御室駅』へ向かった。

060816_1441060816_1457 『御室』駅を背に、歩くこと2~3分、仁和寺に到着。ここもお庭がとてもきれいだった。あとは、宸殿(書院)の襖絵がすごく素敵で、特に、水墨画(だと思うんだけど)で、ところどころにこおろぎが描いてある襖が、おもしろくておしゃれだな~と思った。 金堂、五重の塔などを見て、また嵐電へ。

« 京都 日帰り一人旅① 護摩木 | トップページ | 京都 日帰り一人旅③ 嵐電 その2 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123981/11480718

この記事へのトラックバック一覧です: 京都 日帰り一人旅② 嵐電 その1:

« 京都 日帰り一人旅① 護摩木 | トップページ | 京都 日帰り一人旅③ 嵐電 その2 »