2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

最近のコメント

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月16日 (火)

フェルトのケーキ

フェルトでケーキを作ってみました。

080916_233751 その1

イチゴをのせました。

080916_233854 その2

オレンジものせてみました。

080916_234017 その3

キウイものせてみました。

よい色のフェルトがなかったため、ちょっと濃いきみどりキウイになってます…think

080916_235355

おまけ。

何ものせないとこんな感じ…。

2008年9月13日 (土)

カプセルプラレール

甥っ子のカプセルプラレールです。

自分の家にあるものを持ってきて、うちで広げております。

080913_094847080913_095044このうちの何%かは、わたくしも貢献(?)しております…coldsweats01  

列車の数のわりに、レールが少ない…。

080913_095114 これからもどんどん増え続けるのでしょうか…。                                      

2008年9月12日 (金)

お料理講習会

初めてお料理講習会に行ってまいりました。

講習会のタイトルは、

「お弁当講習会」~やっぱりお昼はおべんとう~。

…わたくし。

ここ10数年、お弁当を作ることはなく、これから先、作る予定も(今のところ)ないんだけど…think、この先作ることになるであろう友人と妹と、3人で参加してみました。

5人一組、1時間15分弱(ぐらい?)で、8品。コンロが2つということもあって結構大変でした。

というか…。普段料理などほとんどしない私にとっては、戦場のようでしたcoldsweats01

出来上がったのはこちらdownwardleft

080912_115648 時計回りで、上から

シェパーズパイ→磯巻き卵→こんにゃくのピリ辛煮→ロールポーク→鰆のパン粉揚げ→ツナの小判焼き。

真ん中が、ピーマンとじゃこのきんぴら。

         

080912_115530_2 ご飯の上にあるのは、高野豆腐の印籠煮。

そのとなりは、野菜と大豆のピクルス(これは、主催者の方が作ってきてくださったものです。)

今日は、お皿に盛り付けたけど、主催者の方が、このおかずをお弁当箱につめたものを持ってきてたのね。これがとっても豪華に見えるのよshine

お弁当に…じゃなくても、普通におかずとしても使えますよ。とのことなので、家でも作ってみる…かも?

2008年9月11日 (木)

9月でございます。

9月でございます。

いつものことながら…

もうすでに11日。

虫の声がうるさいほど聞こえてくるようになりました(田舎なもので…coldsweats01)。

さて。

わたくし。ただ今、はまっているものが2つ。

ひとつはこれ。080911_234134 downwardleft

『ビスコ』。

これは5枚×3パック入り。

2枚×13パック入りもありますcatface

もうひとつはこれ。downwardleft

080911_233505

フェルトで作ったチョコ。

“フェルト スイーツコレクション”という本を見て作ってみたら、これが結構楽しいんだな。

まだまだうまくはできないけど…。

今度はケーキを作ってみようと思ってますcake

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »