2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

最近のコメント

« 滋賀~宇治の旅 その1 | トップページ | 滋賀~宇治の旅 その3 »

2008年10月29日 (水)

滋賀~宇治の旅 その2

石山寺はこんな感じでした。

081028_103746

081028_103808

081028_120708

081028_105925

門をくぐると…

『光ルくん』がお出迎え。彼は、源氏物語千年紀in湖都大津のキャラクターだそうです。

3枚目の写真は参道。とっても素敵でした。

参道を行くと…『源氏夢回廊』が。

世尊院~明王院~密蔵院には、いろいろなものが展示されてました。

そのうちのひとつ。『密蔵院』では、ロボット「MURASAKI」のデモンストレーションが行われてい ました。

081028_112246

紅葉は…

まだまだかなmaple

081028_112331

本堂へ向かう途中にあった屏風。

豊浄殿の「石山寺と紫式部展」も、源氏物語図屏風が多数展示されていてよかったです。

石山寺を、約2時間弱でぐるっと見て回り、お昼を食べようということで、近くをぶらぶら歩くと、どこのお店にも「しじみ」「しじみ飯」の看板が…。

名物なんだよねということで、しじみ飯をいただきました。

食べ始めてずいぶんたってからcameraを撮ってないことに気づいたため、写真はありませんが…coldsweats01

おいしかったです。

« 滋賀~宇治の旅 その1 | トップページ | 滋賀~宇治の旅 その3 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123981/43013745

この記事へのトラックバック一覧です: 滋賀~宇治の旅 その2:

« 滋賀~宇治の旅 その1 | トップページ | 滋賀~宇治の旅 その3 »