2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

最近のコメント

« テレビで宝塚。 | トップページ | 夏の思い出 ナイトZOO&GARDEN »

2010年8月17日 (火)

五山の送り火

昨日のことになりますが、

3年ぶりに五山の送り火(大文字)に行ってまいりました。

朝、家を出る時の暑さにちとひるみましたが(前回行ったときに、暑さと日差しのせいでえらいことになったので…coldsweats01)、日焼け止めをたっぷり塗り、帽子、日傘、UV加工の長袖カーディガンで完全防備(?)をして出発しました。

いつものように、まずは銀閣寺の護摩木受付へ。11時頃に到着したんだけど、今日は松割木はもうなかったので、護摩木を購入。願い事やら何やらを書いて納めました。

そうそう、護摩木を書くための机が用意されててすごくありがたかったです(今まで私が行ってた時に机はなかったから、書くのが結構大変だったんだよね)。

さて。

本日の目的は3つ。今年はよくばらない事にしましたconfident

1つ目は銀閣寺で護摩木を納めること。

2つ目は鈴虫寺へ行くこと。

3つ目はデパートでお買い物(日焼け対策のため…(^-^; )。

100816_134941_3ということで、銀閣寺からバスと阪急を使って鈴虫寺へ 鈴虫寺へ行くのも結構遠かったんだけど、着いてからの待ち時間も相当なものでした…炎天下に1時間弱(?)ぐらい待ったかな。

でも、もっと待つときもあるらしいからまだましな方なのかも…。

やっとお部屋に入ってお話を聞いて…、

黄色のお札を3枚買いました。

100816_211601 そして、自分の分のお札を持って、入り口にいらっしゃるお地蔵様に願いことを1つだけお願いして…

(お願い(?)お参り(?)の仕方がきちんと決められてるんだよ。)

2つ目の目的終了です。

その後、バスで嵐山へ出て嵐電で四条へ。

で、3つ目の目的、デパートでお買い物をすることに。

…といっても特にこれがほしいというわけじゃなかったので、いろんなお店をぶらぶら見て回り、お夕飯を食べて、いつものように河原町今出川に『大文字』を見に行きました。

100816_200438 今日は、8時ちょっと前に点火。

でも、いつもと変わらない『大』の文字が浮き上がりました。

やっぱりいいですねぇ。

来年もまた来ようっと。

« テレビで宝塚。 | トップページ | 夏の思い出 ナイトZOO&GARDEN »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123981/49175159

この記事へのトラックバック一覧です: 五山の送り火:

« テレビで宝塚。 | トップページ | 夏の思い出 ナイトZOO&GARDEN »