2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

最近のコメント

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

冬休み

今年は(も?)、結構大型冬休みです。

23日から1月5日までの2週間。まるまるお休みです。

しかーし。

本日すでに30日。

東京から帰ってすぐに年賀状を作り、部屋と庭の大掃除をし、残すところ今年もあとわずか。っつーかあと1日。

1年を振り返っている暇もなく2013年が終わっていくぅ~wobbly

2013年12月25日 (水)

東京 おまけ 東京駅にて。

東京駅に着き、行けたら行ってみたいスポットに挙げていた“東京おかしランド”を探し、『カルービープラス』で、じゃがりこならぬ“ポテりこ”と、揚げたてポテチを食べました。

Img_17731Img_17711

私としては大丸でお買い物がしたかったんだけど、子供たちがもう歩けな~いというのでcoldsweats02、まさかの16時台の新幹線に乗ることに…sweat02

せめて…銀のぶどうの白ららと秀クリームは買って帰りたかった…。

まぁ、早い時間に乗ったので自由席だったけど並ばずに余裕で座れたし(…始発だからといってしまえばそうなんだがcoldsweats01)なんと、帰りに富士山が見れたし。もうずいぶん外は暗かったんだけど、その中に白く浮き出る富士山は何ともいえずかっこよかったですshine 

熱海の付近で仕事の(苦情?)電話がかかってきたのはイタかったが(…実は春休みも、夏休みも旅行中に結構厄介な仕事の電話がかかってきてねぇ。2度あることは3度あったよ…トホホgawk)、見たいところを見て、行きたいところに行けたのでよい旅でした!!

東京 その5  東京大学

さて。

今回の東京旅行の最終目的地、東京大学。

そもそもなぜ東大に行くことになったかというと…ちょっと前にテレビのクイズ番組にすごーく頭の良い東大生が出てたのね。で、東大に行く(入学する)なんて無理だよねぇなんて話をしていたんだけど、

…いや、まてよ。入学できなくても(敷地に)入るのは可能じゃん…。学食でお昼ごはんも大丈夫でしょ…。

なわけで、東大に行って、東大生が普段食べてる(であろう)ものを食べてみようということになったのですcoldsweats01

今回利用したのは、本郷中央食堂 。あの安田講堂前の広場の下(地下)にありました。レトロな雰囲気でしたが、とにかくすごく広かったです

そして、いただいたのは…restaurant

『学食』…鶏肉のクリーム煮(シチュー?)のセット,『キャンパス』…ビーフシチューのセット,『つけめん』,『ハヤシライス』、そして『赤門ラーメン(ハーフ)』。

“赤門ラーメン”は有名とネットにあったので頼んでみたんですが、辛かった~bearingけど癖になる(?)お味でしたよ。

そうそう。

東大に行く(本郷3丁目から)途中にある、近江屋洋菓子店というお店が気になったので、帰りに寄ってみることに。ここもとてもレトロな感じのお店でした。

帰りの新幹線で食べようということになり、ケーキとクッキーを購入。(写真を撮る前に食べちゃったんで…画像がないんですが)甘さ控えめでゴテゴテ感がなく、おいしかったですcake

Img_17591Img_17691








Img_17671

Img_17651

Img_17661_2Img_17681


東京 その4 スカイツリー

さて。

2日目は予定通り、『スカイツリー』→『東大でお昼』コースです。

指定時間(スカイツリーの時間指定の予約を取っておいたのね)まで余裕があったので、先にお土産でも見てみるかとショップに行く途中に、『隅田川デジタル絵巻』というのがあったんだけど、子供たちが大喜びでずーっと見てました。確かにすごく凝ってるしおもしろかったし超キレイ!

Img_17261Img_17251Img_17241








その後、チケット売り場に並ぶことなくスイスイっとエレベーターに案内され、エレベーターに乗ったと思ったらあっっという間に展望デッキへ。展望デッキは混雑していましたが、東京の街が一望でき、富士山もくっきり見えてラッキーでした。展望回廊にも行ってみました。

いやぁ。

凄かった。

これはきっと、おのぼりさんじゃなくても感動ものです。

しかし、あまりに建物が多すぎて、見下ろした東京の街はゴミ箱みたいでしたsweat01

Img_17281Img_17331Img_17371Img_17351Img_17521













東京 その3 浅草寺

恐竜、動物を堪能(?)した後は、宿泊地の浅草へ移動です。

今回のお宿は『浅草ビューホテル』。ネットでお得価格で予約したんだけど、きれいなお部屋でよかったです。

それに、なんといっても上野からの移動が楽だった!

スカイツリーシャトル” なるバスが上野公園の前から出てるんだけど、なんと、このホテルの真ん前が停留所になってるので、バスを降りたらホテルの入り口なのね。すごく便利だと思いましたbus

荷物を置いた後、浅草寺に行く→近くのお蕎麦屋さんで夕飯のため外へ。

浅草寺でお参りをして、おみくじも引き…“尾張屋”さんへおそばを食べに行きました。

おいしかったですcatface

Img_17201Img_16801Img_1682Img_16831


Img_16921Img_1698










東京 その2 上野動物園

さて。

科学博物館の地下階でお昼を食べ、お隣の上野動物園へ。

目指すは人生初!のパンダと、ひそかに愛している(?)ハシビロコウ!

パンダは混んでるはず…と、思っていましたが、いやいや。東山の休日コアラ舎より混んでなかったですcoldsweats01

予想よりかわいくなかった…もとい!

思った以上にでかかった…

でも。“初パンダ”に感動ですshine

そして、もう一つのお目当て。『ハシビロコウ』。

残念ながら立ってる姿は見られなかったかったんだけど(お休みされてました)、“初ハシビロコウ”に感激ですshine

珍しい動物もいました。

『オカピ』。胴体(茶色・顔は白っぽい)と足(縞々)の模様が違うのね。こちらも初めて見ました。シマウマの仲間なのかなぁ…と思っていたら、キリンの仲間だそうで、じゃあ、なんで足がキリン模様じゃないのよって思っちゃいましたcoldsweats01

結構コンパクトな動物園だったので、(爬虫類館には行かなかったけど)2時間ほどで、ぐるっと見ることができました。

Img_1646

Img_1673

Img_1669

東京 その1 ゴビ砂漠・大恐竜展

春休み(キッザニア甲子園)と夏休み(福井恐竜博物館)に行ったメンバーで、1泊2日の東京旅行に行ってまいりました。

今回の目的は、

1日目、東京国立科学博物館の大恐竜展を見る&上野動物園に行く&浅草寺に行く。

2日目、スカイツリーに登る&東京大学でお昼ご飯を食べる。

です。

『恐竜展』は混む。『パンダ』も混む。と予想して、朝7時前に家を出発(…といっても上野に着いたのは10時だけどね)。

楽しみにしてた“新幹線から富士山を眺める”ことはできなかったけど、科学博物館に無事到着。

並ぶこともなく(…というより人がそんなにいなかったsweat01)ゆっくり見ることができました。

Img_16361大恐竜展は、本物(化石)の迫力!!満載で、凄かったです。ほんとにあんな大きな化石掘り出せるのねーと、ただただびっくり。

『ホロタイプ…新種を提唱する基となる標本』の化石の展示もあって、とっても貴重な体験ができました。恐竜好きじゃなくても(?)楽しめると思います。

その他の展示物も素敵で…

特に地球館の展示は非常におしゃれshine

日本館の館内も白い壁とステンドグラスがきれいで、素敵な空間でした。

Img_1611


Img_1617

Img_1623

Img_1627

Img_1628

2013年12月16日 (月)

万能だれ

生徒が、

「催事場でバイトするから買いに来て。“万能だれ”がおいしいよ」

というので、

高島屋に行ってきました。

ロハスタイル というお店の“万能だれ”。

甘口と辛口があったので、甘口を購入。ごまドレッシングも買ってみました。

さっそく家で万能だれをお肉料理に使ってみたところ、スパイシーでとってもおいしかったですrestaurant

おススメですcatface

2013年12月 1日 (日)

12月でございます

今年もあと1か月。

昨年同様いろいろありましたな。

…と、いかんいかん。

まだ1か月ある。

コンクールに参加してる生徒もいるし、

締めくくっている場合ではない…sweat01

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »