2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

最近のコメント

« 2015年4月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年5月

2015年5月23日 (土)

京都に行ってきました その3 車折神社と北野天満宮

さて。

嵐山でゆっくりしすぎてしまい、嵐電に乗るころにはもうすでに4時近くでした。

ごはんを食べてる時に、甥っ子に北野天満宮の話をしたら

「そこも行く。」

というので…どうしようかと思いましたが、“絶対、車折神社には行く”、もーし時間があったら“北野天満宮も行く”ということに。

まずは車折神社で下車。

無事古い石を返して、新たな祈念神石をいただいてきました。

芸能神社もお参りして、ちょっとでもピアノが上手になりますように…(子供か…sweat02)とお願いしてきました。

ま。神頼みのみはダメですけどね…coldsweats01

で、その後ですよ。

大変だったのはcoldsweats02

車折神社から北野天満宮に行くには、途中、帷子ノ辻で、北野線に乗り換えなきゃならないんだけど、乗換に時間がかかってしまい(本線と北野線の接続が悪いというか…)、白梅町に着くのが、お守り授けの受付終了の約10分前…。

参拝だけなら6時まで開いているので急ぐこともなかったんですが、『学業お守りは絶対欲しい』という甥っ子のため(神頼みのみはダメなんだけどさcoldsweats01)、

走った、走った。

走って参拝ってどうよ。と思いながらとにかく走って

無事(?)お守りをいただいて、お参りもすることができました。

というわけで、

京都旅行はこれにて終了です。

Img_34101Img_34201

Img_34111Img_3413







京都に行ってきました その2 嵐山でお昼

さて。

帰りのトロッコは終点まで乗らず、そのひとつ前の駅『トロッコ嵐山』駅で下車。

有名(?)な竹林を歩こうと思っての下車でしたが、甥っ子はそんなものより

『昼ご飯』coldsweats01

予定を変更してトロッコに乗っちゃったから、お昼を食べてる時間がなかったのよね…

公園を抜けて、前に行ったことのあるお蕎麦屋さん『よしむら』へ。

そうそう。

通り抜けた公園に、百人一首の歌碑がいくつかあって、それが何ともおしゃれでした。(でもね。歌碑のそばに必ずQRコード付の解説石(?)があるのはちょっと笑えました。凝ってておもしろいんだけどねcoldsweats01

『よしむら』さんのお蕎麦、おいしかったです。

PM2:30過ぎでしたが結構人が並んでて20分ぐらいだったかな。待ちました。

窓際のお席だったので、渡月橋が見えて甥っ子も喜んでました。

あ。

もちろんその後渡りましたよ。

Img_33951Img_33961

Img_33971Img_34011

Img_34031Img_34041

Img_34051Img_34081






















京都に行ってきました その1 ジオラマとトロッコ

『そうだ。京都行こう!』

ではなく、

車折神社に石(祈念神石)を返そう!』

ということで、甥っ子と京都に行ってきましたbullettrain

まずは車折神社へ、そのあと映画村でも見てこようかと思い、

名古屋から新幹線で京都bullettrain-京都からJRで嵐山(嵯峨嵐山)train-嵐山から嵐電で車折神社train-車折神社から嵐電で太秦(映画村)train、を計画してみたのだけど…

嵯峨嵐山で降りたらさ、すぐ隣にトロッコ列車の駅があるじゃないですか。

電車が好きな甥っ子。そりゃ、(トロッコに)乗りたい!!ってなりましたわcoldsweats02

で…

トロッコに乗ることに。

その前に大きなジオラマ(ジオラマ京都Japan)も見学することに。

ジオラマは京都の街を再現したもので、昼の街と夜の街を(照明の変化で)見ることができました。もちろん列車(Nゲージ)の操作もできます。あんまりお客さんはいなかったけど、きれいでしたよ。

そして、初トロッコ列車。

“満席”の表示だったけど、窓口のお姉さんが『窓が開かない席ですけど、よろしければご利用ください』と、座席を取ってくれたので行きも帰りも座ることができました。

今の季節は“The 新緑!”で、ほんとに景色がきれいでした。

そうそう。

サスペンスドラマによく登場する吊り橋なんてのがあったり、なぜかホームにたくさんの信楽焼きのタヌキが並んでたり、ちょっと面白かったです。

Img_33671Img_33691

Img_33861Img_33871






Img_33851Img_33761

2015年5月17日 (日)

宝塚再び?

最近、同じ職場で仲よくしてもらってる先生が、『宝塚』に興味があるということで…

“夏休みに大劇場へ観劇に行こう~”計画を立ててます。

もし実現すれば、6年半ぶりの大劇観劇ってことに。

楽しみだぁheart01

2015年5月14日 (木)

友人とランチ

本日は、高校時代の友人とランチしてきましたdelicious

2年…いや3年…ぶりかなぁ。

今年のお正月に、『今年は、2人とも(友人は2児のママです)幼稚園と小学校にそれぞれ入園(学)するから絶対会おうね!!』と、電話があって、『春になったらね』と約束してたのね。

たくさんおしゃべりしたり、雑貨屋さんをのぞいたりして、久しぶりの再会を楽しみましたshine

また会おうね!

2015年5月 6日 (水)

連休終了

今回は、連休と言えば連休、な感じの飛び石連休。

4/25・26は休み、27・28は仕事、29・30は休み、5/1・2は仕事、3~6は休み。

前半の25,26日はイベントありでしたが、後半はほんっとにどこへも行かず、掃除したり、掃除したり(2回も書いちゃったよ)、洗剤買いに行ったり…そんな連休でありました。

で。

終了。

終わっちゃったよ~sweat02

シロノワール

Img_33321ひっさびさに食べました。

デニッシュパンにアイス。

これにお好みでメープルシロップをかけていただきます。

なんともいえない(?)組み合わせですが…

美味しいですよdelicious

« 2015年4月 | トップページ | 2015年7月 »