2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

最近のコメント

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

楽譜の補修

はい。

連休3日目でございます。

今日は、楽譜の補修なんぞしてみました。

音楽をやってる者としてあるまじき発言かもしれませんが…gawk

私は五線部分が読めれば、楽譜の表紙が汚かろうが、破れていようが気にならないcoldsweats01

(そもそも、外版(輸入楽譜)のほとんどが、日本の楽譜と違って表紙がコーティングされてない普通の紙なので(厚紙でもないんだものsweat02)、破れるのは仕方ないと思ってる。)

人に貸す時に、「これを貸していいんだろうか…」と、ちょっと気になるぐらいなんだな。

しかし、ちょっと前に生徒が、「前に就いてた先生は、外国版の楽譜は劣化しやすいので、買ったらすぐにコーティングしてる」と話していたのを思い出し…

とりあえず、破れてるところだけでもなんとかしよう…と思い立ったわけですわ。

ピアノを始めたのが年中さん。楽譜は全てとってあるので、さすがに○十年前の楽譜は日本のものでも劣化してましたが、やはり日本の楽譜はきれいで丈夫。

外版はねぇ…まぁこれも、経年と使用頻度に比例するとは思うんだけど、やっぱり紙質が弱いので、何ともよれよれっとしてる物が多く、『コーティングする』って必要なのかも…と、(いまさらですがcoldsweats01)思いました。

まぁ…ちょっとはきれいになった…かな?

2016年8月29日 (月)

連休

今週は、今日から金曜日まで連休です。

本当はどうしても休まなきゃいけない用事があったから、泣く泣くお休みにしたんですけど、その『用事』が、今日になって急に消滅しまして…sweat02

うーgawk

何しようかなぁgawk

北川景子さん

『家売るオンナ』を毎週楽しみにしているわたくし。

(…先週と先々週は9時過ぎまでレッスンしていたので(録画もしなかったもんだから)半分しか見られなかったけどさweep

ストーリーは毎回テンポよく、飽きるシーンもなく、北川さんのあの名(?)台詞も、最初はだったけど、だんだん慣れて今じゃ“普通”(笑)。

しかし、お綺麗な方ですねぇ。

“さすが女優さん”な美しさshine

そうそう。

北川さんといえばたいそうな宝塚ファンだそうで、この間彼女のブログを見たら、仕事のお休みに観劇されたとのことで、雪組の「ローマの休日」の感想を書かれてました。

ちぎちゃんのこともゆうみちゃんのことも 『ちぎ様』、『ゆうみ様』。ついでに月城さんのことも『れいこ様』。

いやぁ。ほんとに好きなのねcoldsweats01

2016年8月26日 (金)

雪組DVD

実咲凜音ちゃんの退団発表に驚いて、すっかり忘れておりましたが…

『ドン・ジュアン』のDVDが出ますねshine

10月発売だからまだちょっと先だけど。

で、気になってた

“どっちの劇場バージョンなんだ?”という疑問も、あっさり解決。

雪組 シアター・ドラマシティ公演 『ドン・ジュアン』(DVD)

だそうな。

収録日が7月6日なので、(自分が)観に行った日とは違う舞台が見れる~smile と、思うとちょっと嬉しい。

楽しみshine楽しみshine

夏休みの思い出 その②

さて。今回の浜松旅行の目的はもう一つありまして…。

それは、“おいしいものを食べる”です。

しかし。

水曜定休のお店が多くて、予定していた和菓子屋さんもパン屋さんもお休みでしたが…

(まぁ。こーーんなにネットの情報が溢れてるっていうのに、ちゃんと調べていかなかったのが悪いんだけどさsweat02

浜松餃を食べました!(浜松の餃子が有名って知らなかったsweat01

1食目は『五味八珍』。2食目はむつぎく。(写真は五味八珍の餃子です)

『五味八珍』はちょうどお昼時という事もあり、15分ぐらい待ったでしょうか。

『むつぎく』は、夜の営業が5時からという事だったので、5時ちょっと前に行ってみたら行列が…。30分以上並びましたが、どちらもとっても美味しかったですdelicious

ふわふわ(半熟?半生?)パンケーキもいただきました!

『La pullman Caffe'(ラ プルマンカフェ)』という、とても雰囲気の良いカフェで、友人は“ベリーベリーパンケーキ”を、私は“チョコバナナパンケーキ”を注文。

今まで食べたことのない食感。ふわふわというかシュワシュワというか…とても不思議なパンケーキでした

La Boulangerie ASAYA.(ラ・ブーランジェリー 麻や。)というパン屋さんにも行ってきました。PM3時過ぎに到着した時には2種類しかパンがなかったので…その2種類『枝豆チーズ』と『フリュイ』を購入。どちらも美味しかったです。

Img_44311

Img_44351

Img_44341

Img_44381

2016年8月25日 (木)

夏休みの思い出 その①

ずいぶん前のことになりますが…夏休み(8/10)に浜松に行った時の写真をアップcamera

今回の旅の目的は『浜松市楽器博物館』。ここは、友人一押しのスポットshine

地下1階、地上(?)1階のみの展示なんですが、すごく素敵な博物館でした。

一応“ピアノ弾き”ですので、鍵盤楽器の展示を観るのを楽しみにしてたんですが、それぞれの楽器の展示も見事。各楽器に音源が用意されてたのも良かったと思います。

やっぱり西洋の楽器が好き~!装飾が綺麗shine

Img_44101_2

Img_44141


Img_44151

Img_44161

Img_44221

Img_44241

Img_44201

Img_44251

2016年8月23日 (火)

退団…

さっき公式を見たら、実咲凜音ちゃん退団の文字が。

花組の花乃ちゃんに続いての発表…。

という事で…

明日海さんは3人目、朝夏さんは2人目のお嫁さん相手役さんがやってくるわけですな。

あ。

やってくるっていっても…

他組から来るかもしれないし。組内昇格かもしれないし。

最近、宝塚観劇に復帰したばかりで、各組の娘役さん事情がよく分からないので何とも言えませんが…

もーし、それぞれ他組から相手役さんをもらうことになると、それに伴って他の生徒さんも異動になったりする…かも…。

雪も、ちょーっと(いや、かなりcoldsweats01)気になるし。

気になる。気になる。

2016年8月 7日 (日)

夏休み

8月10日~16日までの一週間、会社が夏季休暇のため、私もレッスンがお休みです。

これといった予定がないので、今年は“オリンピック夜更かし三昧”になるかな…coldsweats01

宙組観に行きたいけど、チケットないしなぁ…weep

などと思っていたら…友人から日帰り旅行のお誘いが。

どこへ行こうかと迷ったんですが、日帰りだし、とりあえず近場で…ということで、友人おすすめの『楽器博物館』を見に浜松に行くことになりました。

その様子はまた後日。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »