2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

最近のコメント

« 連休 | トップページ | ケイレブ・ハント 人物相関図 »

2016年8月31日 (水)

楽譜の補修

はい。

連休3日目でございます。

今日は、楽譜の補修なんぞしてみました。

音楽をやってる者としてあるまじき発言かもしれませんが…gawk

私は五線部分が読めれば、楽譜の表紙が汚かろうが、破れていようが気にならないcoldsweats01

(そもそも、外版(輸入楽譜)のほとんどが、日本の楽譜と違って表紙がコーティングされてない普通の紙なので(厚紙でもないんだものsweat02)、破れるのは仕方ないと思ってる。)

人に貸す時に、「これを貸していいんだろうか…」と、ちょっと気になるぐらいなんだな。

しかし、ちょっと前に生徒が、「前に就いてた先生は、外国版の楽譜は劣化しやすいので、買ったらすぐにコーティングしてる」と話していたのを思い出し…

とりあえず、破れてるところだけでもなんとかしよう…と思い立ったわけですわ。

ピアノを始めたのが年中さん。楽譜は全てとってあるので、さすがに○十年前の楽譜は日本のものでも劣化してましたが、やはり日本の楽譜はきれいで丈夫。

外版はねぇ…まぁこれも、経年と使用頻度に比例するとは思うんだけど、やっぱり紙質が弱いので、何ともよれよれっとしてる物が多く、『コーティングする』って必要なのかも…と、(いまさらですがcoldsweats01)思いました。

まぁ…ちょっとはきれいになった…かな?

« 連休 | トップページ | ケイレブ・ハント 人物相関図 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123981/64138199

この記事へのトラックバック一覧です: 楽譜の補修:

« 連休 | トップページ | ケイレブ・ハント 人物相関図 »