2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

最近のコメント

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月28日 (金)

安井金比羅宮

どーしても、どーしても、どーしてもお願いしたいことがあり、

先日、安井金比羅宮に行ってきました。

“悪縁を切り良縁を結ぶ”「縁切り縁結び碑(いし)」が有名な神社です。

京都駅から206系統のバスに乗って「東山安井」で下車。バス停からちょっとだけ引き返したところに神社はあります。

本殿にお参り→ 形代という紙に願い事を書き→ 「縁切り縁結び碑」をくぐり(碑の真中に穴が開いていて、形代を手に持って表からくぐって裏に出て、また裏からくぐって表に出るのです)→ その碑に、形代をペタッと貼る(のりが用意されてます)と、お参り終了です。

私が行ったのはお昼過ぎでしたが、10人ほどの参拝の方が碑の前に列を作ってました。

そうそう。

次が私の番となった時に、それまで無風状態だったのに、ちょっと空が暗くなってきたかな…と思った瞬間に、急にぶわっと風が吹いて、葉っぱやら何やらがぶわっと舞って、並んでた人が一斉に「おぉっ」っとなったんだけど、

あれって、いいことだったのかな…。悪いことだったのかな…。

と、今でもちょっと気になるわたくし…think

あれから10日。

今のところ、これといった変化はないけど…

きっと叶う!

と信じて過ごしますconfident

Img_45631Img_45641_2Img_45661

2016年10月23日 (日)

雪組「ケイレブ・ハント/Greatest HITS!」 その4

はい。 では、ショーの感想など。

もうどんどん記憶があやふやになってますので…(公演プログラムを見ながら)思いつくまま書いていこうと思います。

オープニングに登場した方々のお衣裳が、『On The 5Th(ぶんちゃんの退団公演のショー)』に似てて…というか多分そのまんまで、“進行役”も務めてて…雪組だからか?同じ設定ってありなのか?もう時効なのか?などと思いながら観てました(笑)

似てるといえば、3場のゆうみちゃんのお衣裳も、これまた『OnThe~』の時にまひるちゃんが着てたお衣裳で、田舎から出てきた女の子がレディに変身するってのも同じ、その後の展開は違うんだけど…うーんsweat01

でも、ゆうみちゃんが可愛いんですよheart01お衣裳を途中で変えるんだけど、すごくキュートなんですheart01

この場面の咲ちゃんは白いお衣裳でかっこいいです。

4場はねぇ。好きな人は好きな場面ですわ。

私は正直、男役さん同士デュエットダンス(?)っぽい場面はあんまり好きじゃなくて…。

ここは、ちぎちゃんと望海さんが妖しいオーラを振りまいて2人で踊る場面ということで、ご想像くださいcoldsweats01

ひめちゃんがドスのきいた声(って失礼じゃないよな…)で歌っててかっこいいです。

中詰は、予告されてた「クリスマス」の場面です。10月なんだけどねぇ…coldsweats01

いらん心配なんだろうけど、この演目で2月の中日に来るんだよね。差し替えとかなかったら、雪組さんって、お稽古から合わせたら半年もクリスマスの歌を歌ってなきゃいけないのね…。

でも、知ってる曲オンパレードで、楽しい場面です。

で、中詰の後なんですが、今までのshine楽しい楽しいshineの場面が一転します。

『ドン・ジュアン』の感想じゃないですが、ここは望海さんが凄いです(笑)

ホントに、それまでの世界はどこ行ったんじゃ…な場面を作り出してます。

あ。ここも咲ちゃん白いお衣裳だった。望海さんは真っ赤なお衣裳です。

その後のデュエットダンスは水色のお衣裳で綺麗でした。

ロケットも可愛かったし。

その後の男役の群舞+娘役さんの群舞も超かっこよかったし。

ちぎちゃん、ゆうみちゃん、望海さん3人が白いお衣裳で踊る場面は綺麗だったし。

ショーは良かった!!

だんだん適当になってきた感は否めませんが…これにて『感想』終了です。

11月にまた観に行くので、どんな感じに変わっていくのか楽しみshine

2016年10月21日 (金)

雪組「ケイレブ・ハント/Greatest HITS!」 その3

さて、では続きを。

印象が薄かったことばかり書いてもなんなんでsweat01

逆に、印象が強かったといえばこの2人でしょうか。

香綾さん…ナイジェル

陰のある渋い男、かっこよかったです。『ドン・ジュアン』の亡霊役といい、存在感のある男役さんですね。

月城さん…マクシミリアン

何度か書いてる気がしますが、月城さんは綺麗でかっこいい。立ってるだけで絵になる方ですshine

“美しすぎるマフィア”といったところでしょうか(笑)

でも、それだけじゃなく“表の顔と裏の顔を持つ悪い男”に見えるお芝居なさってました。

違う意味で(どんな意味じゃ)目立ってたのは…

彩凪さん…ホレイショー

ド金髪にアロハシャツ(みたいだったんだよ。シャツの柄が)。「あなたホントに警官ですか?」ないでたちで登場。彼女も出番は少ないんだけど、インパクトはありました。

でも、どうにも喉が辛そうだったので心配ですthink

インパクトつながりだと…

舞咲さん…アパートの管理人

ひめちゃんは面白い(笑) あの瞬間はまさに吉元coldsweats01

有沙さん…歌手/ポーリーン

笑顔全開で歌ってらっしゃって、場面の雰囲気を彼女の歌で作ってたといってもよいのではないかな。1回目登場のお衣裳はかわいくて、2回目のお衣裳はキラッキラ。どちらも似合ってて素敵でした。

更に違う意味でインパクトがあったのは…

星南さん…レイラ

望海さんの恋人役ってことだったので、どんな感じなのかと思ったのですが…

台詞も、ちょろっとだけど歌ってたお歌も 『うーんsweat02』な感じで…可愛いだけにちょっと残念。新公…頑張ってくれるとよいですね。

はい。 お芝居の感想はここまで。

ショーの感想はまた後で。

雪組「ケイレブ・ハント/Greatest HITS!」 その2

はい。では、それぞれの生徒さんの感想など…。

早霧さん…ケイレブ・ハント

とにかく、“私立探偵”の時は、かっこいいの一言に尽きます。

『私立探偵』っていうと、こう…ヨレっとしてるイメージがあったんだけど、そんなの微塵もなくcoldsweats01 映画俳優ですか?なかっこよさ。

でも、“イヴォンヌの恋人”の時は、イヴォンヌにメロメロで、イヴォンヌ大好きオーラ全開heart04なんだコイツ、さっきと違うじゃないか!と突っ込みたくなるような…そんなお芝居されてました。

ちぎちゃんのお芝居は、ほんとに安定してて好きです。ただ、お歌がねぇ…。毎回思うけど、メロディーラインからちょろっと外れるともう戻ってこれないのが残念なのよねぇthink

咲妃さん…イヴォンヌ

ゆうみちゃんといえば=「可愛い娘役さん」のイメージだったけど、今回はその部分を封印したかの如く、“仕事のできるかっこいい女性”を演じてらっしゃいました。

ケイレブよりも、ある意味強いというかcoldsweats01 ゆうみちゃんの新たな1面を見られたかな。

望海さん…ジム・クリード

『真面目でいい人』なのはよく分かったんだけど、なにせ、出番も見せ場も少ない。

これだったら、“念願の”仲間役じゃなくて、“いつもの”敵役の方がよかったんじゃ…と思ってしまいましたわ。

でも、どこかほんわかした役の望海さんも、まぁ悪くはなかったかな。

彩風さん…カズノ・ハマー

咲ちゃんもねぇ、望海さん同様、あんまり活躍した感がなかったです。

でも、ケイレブとジムとは違う“若者らしさ”を前面に出したお芝居されてました。

続きはまた後で…。

雪組「ケイレブ・ハント/Greatest HITS!」 その1

10/18(15時公演)に、大劇場に雪組公演を観に行ってきました。

感想というか…とりあえず思ったことを思いつくまま書きたいと思います。

まずはお芝居、『私立探偵 ケイレブ・ハント』。

正塚先生の作品は、“宝塚 宝塚”してないし、「ああ」とか「うん」っていうお返事(台詞)や、くすっと笑える(笑わせてやろうって感じじゃない…と思うんだけど)台詞のやり取りが好きなので、結構…いや、めちゃめちゃ期待して、気合を入れて(?)観に行ったんだけどさ。

うーんsweat02sweat02

何だろうsweat02sweat02sweat02

悪くなかったけど、面白い場面もたくさんあったんだけど…

オープニング(が、かっこよすぎたんだと思う)以外に、あんまり印象に残った場面がない…(ゴメンなさいsweat02)。

公演プログラムの理事長の“ごあいさつ”に書かれている通り、

『探偵事務所の仲間たちと力を合わせて敵に立ち向かう』 のではなく、

『“ほぼほぼ1人で立ち向かう”私立探偵ケイレブの活躍と』、

『その恋人イヴォンヌとの大人の恋の行方を描いた』(コレはまさにその通り)

作品だったと思うのよ。

ちぎちゃん(ケイレブ)の安定したお芝居と、ゆうみちゃん(イヴォンヌ)の大人っぽい演技が作り出す“大人の恋物語り”を堪能した感じでしょうか。

ミステリー要素よりも恋愛要素が大きかった気がします。

まぁ、それはそれで良かったんだけどさ。

共同経営者なんだから(?)、望海さん(ジム)にも咲ちゃん(カズノ)にも、もうちょっと活躍する場面があってもよかったのにな。

同じ探偵事務所仲間でも、早花さん(コートニー)、真那さん(ダドリー)、縣さん(トレバー)の3人組(?)の方が印象が強いってのがなぁ…think

うーむ。

それぞれの生徒さんの感想はまた後で…

2016年10月19日 (水)

覚王山「DIDIER」

今週の日曜日、同期の同僚と、仕事の合間に覚王山界隈を散歩しました。

日泰寺に行って、覚王山アパートを見て、ランチして…

で。

そのランチ。

DIDIER』というお店で、友人はゴルゴンゾーラ、私はトマトソースの生パスタをいただいたんですが(写真を撮り忘れましたbearing)…

これが!

めっちゃおいしかったんですよshine

麺はもちもち、ソースは結構しっかりしたお味で美味でした。

また行きたいお店です!

2016年10月 1日 (土)

花娘1発表と組替え…

新しい花組トップ娘役さんが発表になりました。

仙名彩世さん。shineおめでとうございますshine

組内昇格でしたねぇ。

それより。

組替えの方が非常に気になってしまったわたくし…

月城さんと朝美さんの組替えは、まぁ…組内の並びなのか各組のバランスなのか…しょうがない気もするんですが。

娘役さん(有沙さんと真彩さん)の異動はなぁ。

花娘1(と宙娘1)の動向はちょっと気になってたけど、まさか、雪と星で異動があるとは…

なんで?とも思えるし。

あぁ、そういう事なのか…とも思えるし。

うーん。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »