2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

最近のコメント

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月23日 (土)

京都旅行 その7 志津屋パン

さて。 
見たいもの見て、行きたい所に行き、食べたい物を食べた今回の旅もラスト。 
私も友人もパンが大好きなので…、帰りに、京都マルイの『京都プルミエベーカリーマーケット』へ。 
何点か購入しましたが、『ブラウニーブレッドアンドベーグルズ』のやわらかベーグルがおいしかったですdelicious 
そして! 
京都駅で見つけた『志津屋パン』! 
帰りの新幹線で食べたカツサンドとたまごサンド(?)の美味しいこと。 
さらに、『SIZUYAPAN』のあんパンも、これまた美味でした。  
京都に来た時にはぜひまた食べたい~catface 
Img_6697_2_2Img_6699_2Img_6700_2

京都旅行 その6 安井金毘羅宮と小多福

さて。  
最後は、私がどうしても行きたかった安井金比羅宮へ。  
 
1年7か月ぶりの再訪です。 
前回の願い事は、成就したとは言い難く…再チャレンジ。 
本日も形代に願い事を書いて碑にペタっと張ってきました。 
しかし、碑をくぐり終えて立ち上がる時に転んでしまい…sweat01 前回は、碑をくぐる直前に急に大風がぶわっと吹いたし… 
うーん。 
なんだろう…sweat02 
いやいや。今度こそ大丈夫。多分…coldsweats01 
その後、友人がどうしても行ってみたかったというおはぎのお店『小多福』へ。 
おばあちゃんが一人でお店をきりもりしているっ小さなお店、おはぎもミニサイズ。いろいろな色のついたカラフルおはぎでした(写真を撮るのを忘れました…sweat01) 
Img_6696_2

京都旅行 その5 建仁寺

『鍵善』でおやつを食し、次は『安井金比羅宮』と、その近くのおはぎ屋さん『小多福』を目指します。
 
途中、せっかくここまで来たからと、『建仁寺』にも立ち寄ることに。
 
風神雷神の屏風(複製)見て、お庭を眺め、双龍図を見て…。
 
ここでもしばし休憩。
 
Img_6689_2_2Img_6692_2Img_6690_2
Img_6691_2

京都旅行 その4 南禅寺~八坂・鍵善

六盛でお昼をいただいた後、とにかく歩こうということになり、まずは南禅寺を目指すことに。 
 
南禅寺でお庭を見て、しばし休憩。   
 
その後、知恩院の前を通り、八坂神社の大田社(芸能の神様)にお参りをして、本日の3食目を目指して『鍵善』へ。 
 
“くずきり”が有名とのことですが…あえて“わらびもち”!プルプルでした。
 
友人はくずきりを。 
くずきりの器、大きい…というか大きすぎる…ご思うのは私だけ…?coldsweats01  
Img_6683_2_2 Img_6685_2_2
 
Img_6686_2
Img_6687_2_3
Img_6688_2_2
 

京都旅行 その3 六盛でお昼

さて。 
お昼は平安神宮近くの『六盛』で、“手をけ弁当”をいただきました。 
Gパンに運動靴という格好でしたが…大丈夫でしたcoldsweats01 
月ごとにご飯が変わるそうで、5月は豆ご飯。
実は、豆ご飯は苦手なんですが…おいしかったです。 
一品一品、どれもとてもおいしくて…プチ贅沢なお昼でした。 
Img_6669_2Img_6672_2
Img_6671_2

京都旅行 その2 平安神宮

平安神宮を訪れるのは3度目ですが、これまでは真夏に来ていたため菖蒲が咲いているのを見るのは初めてでした。 
5~7分咲きだったと思うんですが…きれいでした。 
蓮の花もかわいい。 
 
Img_6656_2_2Img_6660_2_2Img_6658_2_2
Img_6668_2_2
Img_6665_2_3

2018年6月22日 (金)

京都旅行 その1 平安神宮でモーニング

約1ヶ月ほど前のことになりますが…
「平安神宮の菖蒲を見にいこう!そしておいしいものを食べよう!」と誘われたので…
久々に京都に行ってまいりました。
まずは腹ごしらえ…ということで、平安神宮に行く前に、『ル・バカサブル』でモーニングをいただきました。
ワッフルのセットと、ハードパンのセット。なぜかジュースとコーヒーがついてました。
 
Img_6653_3Img_6652_3
Img_6654

2018年6月11日 (月)

雪組 ファントムの配役

凱旋門が始まったばかりなに…(しかも、初日の感想もまだ書けてないsweat01)

もう『ファントム』の配役が…

番手順なら妥当ってところでしょう…と思ったり

役替わりありなんだぁ…と思ったり

私は2011年花組バージョンは観てないのですが…

すみれさん(春野寿美礼)のファントム、ふさちゃん(花總まり)のクリスティーヌ、じゅりぴょん(樹里咲穂)のキャリエールが印象に残ってます。

あ。もちろんshine瞳子ちゃん(安蘭けい)のシャンドン伯爵も。

2018年 雪組 ファントム

ファントム…望海風斗
クリスティーヌ…真彩希帆
キャリエール…彩風咲奈
シャンドン伯爵…彩凪翔/朝美絢
アラン・ショレ…朝美絢/彩凪翔

楽しみだ〜catface

雪組 凱旋門 Gato Bonito!!  初日 その2

では、先に、『やばかった』ショーの感想など…

1夜

幕開きは、まさかの組長さんのどソロ(せり上がり&せり下がりだったと思う)。

その後オケボックスからさきちゃん登場。白いマタドール風のお衣装の男役が銀橋にズラリ。

そして、やっと望海さん登場…なんだけど、セットのベッド(?)に寝そべり、お客さんを誘う(誘ってたよな…)ように歌う。

色気全開catface

総踊りの後、望海さんと真彩ちゃんが2人で銀橋に残ってクンバンチェロ。

珍しい(?)アレンジだったと思う。でも歌うまさんなのでgood👍🏻

2夜

背景はピアノの鍵盤。きれいだった。

さきちゃんがスーツ姿で上手から登場。ピンクのお衣装の朝月さんと踊る。

白と黒のバニーガールならぬキャットガールがラインダンス(登場の仕方もかわいかった)。

舞台でラインダンスしてるのに、咲ちゃんと朝月さんも銀橋で踊るのね。

うーん。あそこはラインダンスだけでよいのにな。

3夜

ピンクのお衣装の望海さんが娘役さんと絡みながら登場。その後タンゴの場面。

男役さんは黒燕尾。

叶くんと諏訪くんのお歌よかった。

あ。この場面の(も?)真彩ちゃんがかっこいいんだよ。

4夜

中詰の前、朝美さんがヒョウ柄で娘役さんを引き連れて踊る。朝美さんもとにかくかっこいい。

全員(?)が前の場面やら、次の場面やらで着るお衣装で(なのでバラバラ)、手に何か持って(持ってなかったり)銀橋を渡る。

あんまり見たことない光景で新鮮。

あ。忘れるところだった。

望海さんと咲ちゃん、翔ちゃん、朝美さん、ひとこちゃんが絡む場面。

うーむ。みんなスタイル良すぎでかっこいいけど、私は男役さん同士の絡みが苦手なので…

ひたすら妖しい(怪しい?)場面だったということで😅

5夜

久城さんのお歌、まなはる君、煌羽さん、沙月さん、笙乃さん場面。

5人だけの場面だけど素敵だった。

6夜

前の場面の暗転で、次は何かな…と思っていたら、客席から歓声とも悲鳴とも言えない声が…

なぜなら望海さんが客席横から登場したから。

黒猫のタンゴを歌いながら、銀橋へ。

そして、銀橋前で、「ひろし」風に「ガート・ボニートです」。そしてぼやく。

そういえば、最初の場面も、なぜかトップだけ客席降りだった。

7夜

翔ちゃんのお歌で始まるアフリカチックな音楽の場面。

この場面、音楽も、ダンスの振りも、望海さんの大階段からの登場シーンも、とっても素敵だったなぁ。

8夜

ひとこちゃんと、みちるちゃん。りさちゃんの銀橋渡り。りさちゃん、ちょっとだけお歌上手になったかも…。

望海さんと娘役さん→、男役さんの大階段から登場で総踊り。

で、真彩ちゃんが大階段からかっこよく登場してデュエット。

最終夜

エトワールは、愛さん。

エトワールにしては高音域がほとんどないお歌だったような…。

とにかく熱い!かっこいい!ショーでした。

お芝居のことはまた後で…。

 

2018年6月 9日 (土)

雪組 凱旋門 Gato Bonito!! 初日 その1

雪組初日、観てきました。 
 
凱旋門は新曲になった個所以外は、ほとんど初演と変わらず…だと思います。 
(もう一度初演のDVD見てみます) 
 
あ。ラストの演出はちょっと違うかも。 
 
それぞれの生徒さんのことはまた後で書きますが… 
 
ちょっとだけ。 
 
まぁ、戦争の時代の暗ーいお話だからね(希望がないってわけじゃないけど)、笑う要素が一つもないといってよいほどない。 
 
その中で、唯一、美穂さんとひとこちゃんのやり取り(絵を売って宿泊代を払うくだり)のみ、客席から笑いが…。 
 
あそこ、笑いをとるところだったのか、客席から笑いが起きたから、ひとこちゃんがあの表情になったのか分かんないけどね。 
 
皆さん、観に行かれる時、笑っていいのはそこだけです(笑) 
 
最後もね、ラヴィックとボリスの抱擁シーンもちょっと笑いが起きてたけど、私はあそこは友情の形であり、悲しみを紛らわすために茶化したシーンだと思うので、「男の友情っていいねぇ」とほろっとするとこなんだけどね。 
 
で、 
 
ショーですが、 
 
わたくし、若者じゃないけですど、言わせていただきます。 
 
『やばい』です。(あれ。この場合カタカナなのか…?) 
 
もう、かっこよすぎてクラクラします。 
 
毎日観に行きたい。
 
詳しくはまた後で。
 
 
 

2018年6月 1日 (金)

5月の出来事 その3 グラマシースイートでランチ

職場の友人と、ささしまライブにある「ストリングスホテル」、のレストラン『グラマシースイート』へ、ランチに行ってきました。 
 
あいにくの雨(結構土砂降り)でしたが、お庭の見えるゴージャスな空間でいただくお料理はおいしく、おしゃべりも楽しく、素敵な時間を過ごせました。 
 
いただいたお料理は、『グラマシープリフィックス』というコース。 
 
最初に、『雪下ニンジンのスープ 木苺のエスプーマ デュカの香り』、
ニンジンが苦手な私でもおいしくいただけました。甘身があって、おいしかったです。 
 
次に、『アボガドのセモリナ揚げ キアヌと青豆サラダ ハニーロメスコソース』
実はアボガドも苦手なわたくしbearing、でも、素揚げ(?)状態のアボガドはほくほくしてておいしかったです。 
 
メインは、魚(鰆)、ポーク、鶏の3種類から選ぶのですが、今回は鶏にしました。
『三河鶏のグリーンパン粉ロースト シュープレームソースのコントラスト』
もち米(筍の洋風おこわ…みたいな)をお肉でくるんだ1品でした。おいしかったです。 
 
デザートは…このコースの設定だと、『高知県産 黄柚子のクリーム ライチのアクセント』
なんですが、 
 
なんと!700円(だったと思う)プラスすると、つうじょう1800円の『ご褒美パフェ』に変えてもらえるのですshine 
 
もちろんグレードアーップshineキラッキラのパフェをいただきました。 
 
そして最後は、食後のコーヒー。 
 
写真を撮ってきたので、ご覧ください~restaurant 
 
Image2
Img_6605_2_2
Img_6606_3
Image4
Image6_2
Img_6612_2

花組は…

いやぁ。
 
びっくりしましたがな。冬の花組のラインアップ。
 
花組はどうなるんでしょうね。
 
普通、ここは組を2分割にして公演するはずだよね。
 
舞浜でトップコンビがコンサート。
 
まさか(?)の柚香さん主演の全ツ。 
 
このタイミング(?)で凪七さんがDC/KAAT の主演。 
 
うーん。 
 
どうなんだろうねぇ。 
 
いろいろ考えちゃうじゃんねぇ。

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »