2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

最近のコメント

グルメ・クッキング

2016年7月14日 (木)

ダニエルのカヌレ

先日、ドラマシティに行った時に、ルクアの『ダニエル』に寄ってカヌレを買ってきましたshine

もう食べちゃったんですが…sweat01

写真を撮っておいたので、ご紹介です。

カヌレって、昔、すごーく流行りましたよね?パン屋さんでも売ってた記憶が。

最初に食べたカヌレが、その…いまいちだったというか、正直、「なんじゃこの食べ物は」なお味だったもので、あまり好きじゃなかったんですが、友人がダニエルのカヌレはすごくおいしいよと教えてくれたので、今回買ってみることにしたのですが…。

とっても美味しかったshine

もちもち、しっとり、甘すぎない1口サイズ。

ホントにいくつでも食べちゃえますcoldsweats01

またぜひ食べたい1品ですheart01

Img_4308

2016年5月23日 (月)

水無月(和菓子)

先日、録画してた京都の番組を見ていたら、『水無月』というお菓子が紹介されてたのね。

6月30日、京都の人は『夏越の祓』という神事にちなんでこれを食べるらしい。

なんともおいしそうなんだけど、外郎に小豆か…

うーん。外郎…。

でもその番組で、常盤貴子さんがほんとにおいしそう―に食べていたので、実は外郎は苦手だけど、京都人じゃないけど、今年の6月30日にはこれを絶対食べるshineと決めた私。

先日、高島屋の地下におせんべいを買いに行ったついでに、ふらふらとお菓子を見ていたら…仙太郎のショーケースに『水無月』があるじゃないですか。

今まだ5月だけど。6月30日に食べようと思ってたけど…。

…。

買ってしまえ!

という事で、はい。仙太郎の『水無月』です。

外郎の部分が思ったほどブニブニ食感じゃなかったし、やっぱり小豆がうまい。

おいしかった~heart01

Img_4135

2016年2月 5日 (金)

カレーとクロワッサン

先日、職場の友人と一緒にランチに行ってきました。

新栄にあるインド料理『サフラン』。

すごーく久々に本格(本場の?)カレーを食べました。

ランチメニューはいくつかありましたが、チキンティッカの付いているセットを注文。8種類のカレーから1つ選択&ナンかライスを選択。1番人気だというチキンサグカレー(ほうれん草のカレー)をいただきました。あ。辛さも選択できたので…「普通」の辛さにしましたcoldsweats01

Img_38951_2写真には写ってないですが、サラダとスープも付いています。

カレーは、そんなに辛くなく(まぁ“普通”だからね)まろやかなお味でした。ナンが大きくてふわっとしていておいしかったです。チキンティッカは、ちょっとクセがありましたが、お肉がふわふわでおいしかったです。

その後、友人と別れて栄をぶらぶらしていたら、『blanc pain』という小さなパン屋さんを発見。

お店の看板に「日本で一番おいしいクロワッサン」みたいな文字がどーんと書いてあったので、入ってみることに。


Img_38971Img_38981_2クロワッサンと、クルミとリンゴのデニッシュを購入。

家に帰って早速試食。

母は、「しっとりして、生地の層がすごくきれい~。とってもおいしい。」と大満足のご様子でした。

 …私はデニッシュの方が好きかもcoldsweats01

日本一…かどうかは分からないですがsweat01おいいくいただきました。

いつか、『クロワッサン食べ比べ』やってみるか…




2015年12月12日 (土)

サークルKのチーズタルト

今、なかなか手に入りにくい?と噂の、

サークルK の『濃厚焼きチーズタルト』。

母が、病院の帰りにサークルK に寄ったら、

「今日の分は売り切れてしまって…。明日の入荷分の予約ならできますが…。」と、店員さん。

「明日は来れないので、あきらめるわ」と、母。

すると、店員さんが…

「私が今日買った分があるんですけど、もしよかったらそれをお譲りしましょうか?」

と言ってくれたそうで、

ありがたく譲っていただくことに。

店員さん優しさプラスの美味しいお味のタルトでしたheart01

Img_38241Img_38261




2015年10月16日 (金)

宝塚観劇と梅田 その② 『北極星』

大阪に行くから、何か大阪らしいものを…と、前回の雪組観劇の時はお好み焼き(桃太郎;梅田ルクア店)を食べたのですが、今回は、オムライスを食べてみようという事になりました。

…。

なぜ、オムライス???

「大阪」はオムライスなのか???

と思って、友人に「なんでオムライスなの?」と聞いてみたら、

「“オムライス”を初めて作ったお店が大阪の『北極星』なんだって」と教えてくれました。

(知らなかった…)

という事で、阪急でコスメ購入後、大阪駅の『エキマルシェ』内にあるというお店を目指したのですが、行ってみてびっくり。数席しかない!しかも満席!すでに8時近くになっていて、おなかもペコペコだったので、新大阪の『エキマルシェ』に移動((新大阪のエキマルシェにも『北極星』はあるのです)。

こちらは空いていて、すぐに注文することができました。
シンプルなお味でおいしかったです。
Img_37271

さて。さて。

今回の宝塚観劇の旅はこれにて終了です。

また次回の観劇を楽しみにしつつshine

2015年9月 8日 (火)

からいも団子

Img_36731_2食べ物ネタが続きますが…

高島屋の食品売り場にふらっと寄ってみたら、

なにやらお芋のお団子屋さんが…

宮崎県のお店『味のくらや』さんの、からいも団子。

美味しそうだったので、あんこ入り(からいも団子)とあんこなし(ねりくり)を買ってみました。

とってもシンプルな食べ物ですが、おいしかったです~delicious

2015年9月 6日 (日)

チョコボールその2

Img_36681はい。

買ってみましたよ。

で、食べ比べてみましたよ。

違いはねぇ…。

“苦味”

だと思います。

食べた瞬間はどちらも普通に「チョコ」なお味なんだけど、普通のチョコボは食べ終わりまで“甘い”。大人チョコボの方食べ終わりに“ちょっと苦味が…”きます。

まあね。

パッケージにでかでかと

ビター感20%UP

って書いてあるんだから、当然と言えば当然の違いなんだけども…coldsweats01

あぁ。あと、大人チョコボの方がピーナッツをくるんでる部分のサクサク感がありますよ。

チョコボールレポートでしたdelicious

2015年9月 2日 (水)

チョコボール

(“グルメの”カテでよいのだろうか…)

今日ね、

『大人に贅沢チョコボール』なるチョコボールを見つけたので、早速買ってみました。

大人…大人…

うーん。

正直、よく分からんかったので…

今度は普通のチョコボールも買って食べ比べてみたいと思いますcoldsweats01

Img_36651

2015年7月20日 (月)

賛否両論でお昼ご飯

名古屋の賛否両論に行ってまいりました。

予約が取りにくくて有名(?)なお店だそうで、行けるだけでラッキーだとか。

友人が一生懸命電話をして予約を取ってくれたのです。

デザートの最中の写真を撮るのを忘れてしまいましたが…

どのお料理も美味しかったですsmile

Img_35651

Img_35661

Img_35681

Img_35711

Img_35721




Img_35741

2015年5月 6日 (水)

シロノワール

Img_33321ひっさびさに食べました。

デニッシュパンにアイス。

これにお好みでメープルシロップをかけていただきます。

なんともいえない(?)組み合わせですが…

美味しいですよdelicious

より以前の記事一覧