2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

最近のコメント

文化・芸術

2016年9月24日 (土)

アッセンブリッジ・ナゴヤ ルイサダのドヴォルザーク

金曜日(23日)に、、『アッセンブリッジ・ナゴヤ2016』という名古屋港付近で開催される4日間だけの音楽祭(?)の一つ、『アッセンブリッジ 今夜だけクインテット2016』というコンサートに行ってきました。

このコンサート、いろいろ変わってて…

場所は、名古屋港の『ポートハウス』(普段は無料の休憩所だそうな)。

プログラムは“ドヴォルザークの5重奏 第2番”1曲のみ。

開演が夜の8時20分。

でも、メンバーは、ルイサダと名フィルの主席・次席奏者。

チケットが2000円。

ね。

ちょっと不思議なコンサートでしょう(…と私は思ったんだけどね)

まぁ、“無料休憩所”なので、音があちこちに散っちゃった感は否めない…けど、好きな曲だったし素敵な演奏だったので、楽しかったですnote

あ。でも。

やっぱりクラシックを聴くならホールがいいなcoldsweats01

2015年8月11日 (火)

6年ぶりの宝塚と3年ぶりのNACS公演 その2

さて。

次は『悪童』の感想デス(…と言ってもまだまだ公演中なのでざっくりと)。

…その前に一言。

「生のNACSの舞台を観ることができて本当に嬉しかった~!!」

はい。

では。ざっくり(すぎる)感想。

テンポもとってもよかったし、何度も何度も笑えたし。それぞれの役もあてがきか?と思うほどはまってたし。そして何より5人の息が本当にぴったりでしたshine

…。

でもね。なんか違ったの。いろんな意味で。

うーんsweat01

まぁ、今回は脚本も演出も“外部”だから、違ってて当然というか、NACSの新たな1面(?)を見せる(見られる)公演なのかもしれないけど…

…次回は森崎さんの脚本・演出でお願いしたいデス…

と思いましたcoldsweats01

あ。

これだけじゃなんなんで。

開演してすぐ、一瞬だけど結構びっくりするシーンがありますcoldsweats02

上演時間は2時間弱でした。

2015年3月31日 (火)

美術館と大須

本日は、甥っ子と一緒に愛知県美術館で開催中の『ロイヤルアカデミー展』を観てきました。

イギリスの画家と言ったら…“ターナー”…だよね ってな知識しかないものでcoldsweats01

今回はたくさんの画家の作品が見られて楽しかったです。

そうそう。

美術館には館内だけじゃなくて、屋外展示があったりオアシスを一望できる通路があるんですけど、ご存知でしょうか?

甥っ子と行く時はそんな場所を探検するのですが、今回はある通路から写真を撮ってみました。

Img_31351結構良い感じじゃないですか(自画自賛…)?

その後、甥っ子の希望で、Nゲージ(が好きなんだな。彼は)の売っているお店のある大須へ。

オアシスからてくてくと歩いて行ってきました。

お土産に、(大須と言えば!?)今井総本家の甘栗。“おまけ”もいただいちゃいました。

Img_31411

2015年1月 7日 (水)

観る

昨年は…というか、ここ数年、展覧会や演奏会(は“聴く”だけど)には行けてないし、観劇も観戦もほとんどしていない状態のわたくし。

今年はねぇ。今年は、1か月にせめて1回は、何かしら観に(聴きに)行きますよ。

これも目標に付け加えます!

2014年11月 8日 (土)

学習発表会

甥っ子の小学校の学習発表会に行ってきました。

去年までは体育館で、各学年いずれも劇を披露してたんだけど、今年から高学年は、各教室で自分たちの調べたことを発表するって企画になったらしく、甥っ子たち4年生は環境問題についての発表でした。

いくつかのグループに分かれての発表会ったんだけど、ちゃんとまとめられていて、4年生って結構大人なのか…とちょろっと思いましたcoldsweats01

2013年11月 3日 (日)

静岡!


甥っ子と妹と3人で静岡に行ってきました。

今回の目的は、

1日目は、東海大学海洋科学博物館&自然史博物館&運が良ければ富士山を見る。

2日目は、登呂遺跡に行く&運が良ければ富士山を見る&浜名湖SAに寄る

です。

両日とも運が良くなかったらしく…coldsweats01富士山のてっぺんがちゃんと見えませんでした(富士山って、てっぺんまで見えないと富士山じゃないっていうか…)

でも、1日目は2つの博物館をじっくり見ました。どちらもそんなに広い博物館ではなかったけど、海洋博物館の深海魚のコレクション(?)がすごかったです。“りゅうぐうのつかい”も素敵でしたfish

6511

6751

そうそう。ラッキーなことが。

ホテルのすぐそばにエスパルスの練習場があって、ちょうどその日はヴァンフォーレ甲府との練習試合だったらしく、前半30分ほど観戦しました(どうやらヴァンフォーレが大量得点で勝ったらしいです)soccer

2日目は、ホテルを出てすぐ三保の松原に行き、その後日本平で富士山を見るのにトライし、さらにその後小学校の社会の教科書に載っていて、一度見てみたいと思っていた“登呂遺跡”(登呂遺跡博物館)に行ってきました。

遺跡は…教科書に載ってた写真とはずいぶん違ってたけど、長年の夢がかなって嬉しかったぁ。

7351_2

7381

7481

帰りに寄った浜名湖SAで食べたソフトクリームがおいしかったですcatface

2013年11月 2日 (土)

晩餐

“タクフェス”(…カタカナで書くとなんだかなぁ)の晩餐を観に行ってきました。

むちゃくちゃよかったです。

すっごく面白すぎるんだけど、宅間さんの書くお話は絶対泣けちゃいますね。

もう、笑って笑って泣いて泣いて…

大変でしたcoldsweats01

また次回作があるならぜひ観に行くぞ。

2013年4月25日 (木)

『趣味の部屋』名古屋公演

昨日、『趣味の部屋』の名古屋公演を観てきました。

“サスペンス・コメディ”だけあって、どちらの要素もバッチリ。盛りだくさんな舞台でした。

“サスペンス”(?)なので、お話の内容は書かないことにしますが…

とにかく、二転三転四転五転…急展開にびっくり…かと思いきや…?※☆!!smile なお話し(どんなんや…)で、あっという間の2時間でした。

中井貴一さん、白井晃さん、初めて生のお芝居を拝見しました。ほんとにお二人ともうまいですね~。

原幹恵さんは知らない役者さんだったんだけど(ごめんなさいsweat01)、声も通るし、かわいいし、男性4人…しかもベテランの役者さんに囲まれてるのに…存在感がありました。

川平さんは前にミュージカルの舞台を観たことがあって、いい声だし、面白いし素敵な役者さんだなぁという印象があったけど、歌なしの今回の舞台でもその印象は全然変わらずでした。

そして。

シゲ。

こんなすごーい役者さんに囲まれて、いったいどんな役をどう演じるのかと思って、緊張して舞台が始まるのを待ってたんだけど、

シゲはシゲでした(いい意味だよ)。

最初から最後まで全力疾走!リーダーかと思うぐらいの大きな声。残念さの漂う芝居(いい意味だよ)。客席の笑いを誘ってました。

楽しい時間を過ごせましたshine

2012年8月 5日 (日)

美術館

本日は、甥っ子と名古屋市美術館へ『大エルミタージュ美術館展』を見に行きました。

さすが夏休み、そして日曜日。結構人がいっぱいでした。

そんな中。

『美術館デビュー』の甥っ子は、

案の定…

絵の前で数秒止まったかと思うとすぐに隣の絵の前へ…

よくわからん絵の前はスルー。

おいこら。もうちょっとゆっくり見せんかいpunch

でもね。

地下の常設展(現代美術)は楽しかったみたいで、

気に入った絵やブロンズの前から動かなかったりするのよね。

うーん。感性の違いなのか…

子供の目と大人の目の違いなのか…

まぁ。いいかcoldsweats01

そうそう。

帰りに、トラベルカフェで、初!『堂島ロール』をいただきました。

この間の八天堂じゃないけど、

これもなかなか買えない一品(ミッドランドスクエアの列も半端なかったもんねぇ)だったので、まぁそのうち食べれればいいかなと思ってたんだよねrestaurant

お味はねぇ。

うーんthink

うーんthink

うーーーーんbearing

ふ…普通gawk

リピートはないな…sweat01

2012年4月21日 (土)

WARRIOR 名古屋 4/21

観てきましたー!

名古屋の初日。

今回のお芝居は… 

“ありえない設定”

というか

“何でもありな設定”で、すっごくおもしろかったです!!

うん。

とにかく全てが(…は言いすぎ?coldsweats01

かっこいいんですよ。

今回は“5人だけじゃない”“外部脚本”ってことだったので、どんな感じになるんだろう…と思ったけど、演出が森崎さんだったし、他の役者さんがいることで話の幅も広がったと思うし、これはこれでありなのかなって。

展開も流れもスムーズで、あっという間の2時間半(弱)。

5人のキャラクターもはっきり描かれてて、それぞれがはまり役かなと。

それになんだろう。みんなうまいんです。

役者さんなんだから当たり前かもしれないけど、テレビで見るより舞台の方がいい…と私は思っちゃった。

(…でも、ドラマ『スープカレー』は楽しみだけどねtv

でね。

みんないいんだけど、

シゲがね。

シゲがめっちゃくちゃかっこいーのさ。

お芝居の最初っから最後まで

『どーしましょう』heart01

ってぐらいかっこいーのさ。

舞台から結構遠い席だったので、細かい表情までは分かりにくかったんだけどね(オペラグラスを持っていかなかったんだな…think(残念…)sweat02

ただ、

カーテンコールのシゲを見た時、

さっきまでのシゲはどこにいったんかいな…

と、一瞬にして、現実に引き戻された感はあったけどねcoldsweats01

とにかく良いものを観せていただきました。

NACSのみなさんありがとう!!