2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

最近のコメント

旅行・地域

2017年5月28日 (日)

5月のまとめ 初桑名

14日の日曜日には、合唱のコンサートを聴きに桑名に行きました。
 
初桑名!
 
三重県だー、お隣の県だーと、思っていましたが…
 
名古屋から近いんですね。
 
コンサートの前に、駅の近くのお寿司屋さんでランチをして、
時間があったので、『七里の渡し』まで歩いてみました。
 
途中に柿安の本店があって、柿安が桑名の会社だったと初めて知りましたcoldsweats01
Img_5139
 
 

5月のまとめ  犬山城下町&明治村 その2

その後、明治村へ。

 
犬山駅からバスに乗ること約20分。
 
友人も私と同じぐらい久しぶりすぎて、「こんな所だったっけねぇ…」などと言いながら、気になる建物には入ってみる、それ以外は外観を眺める…な感じで村内をぐるっと一回りしました。
 
気になる…というか、ステンドグラスに興味があったのと、教会にはオルガンがあるはず!ということで、教会やら天主堂の中はちゃんと見学してきましたconfident
 
聖ザビエル天主堂
 
 
Img_5098_4 Img_5099_2
Img_5101_3 Img_5109_3
 
 
 
大明寺聖パウロ教会堂
 
Img_5112_3 Img_5113_2
 
聖ヨハネ教会堂
 
Img_5122_2 Img_5116_2 Img_5117_2
 
このオルガンのペダル、超かわいいheart01
 
 
そしてもちろん。
 
食べましたdelicious
 
ソフトクリーム。(左が日本酒味、右がイチゴ味)
Img_5097_1_3
 
クラムチャウダーとロールパンセット。
『デンキブラン汐留バー』でいただきました。…お味はまぁ、なんというか…でしたがcoldsweats01
 
Img_5115_1_2
 
そして。
 
『食道楽のカレーパンの店』のカレーパン。美味しかった!
Img_5124_1_2
 
おまけ。
Img_5111
ちょっと素敵に撮れた(?)お写真。

5月のまとめ 犬山城下町&明治村 その1

はい。
 
5月ももう終わりなんで、
 
今月の出来事をちょろっと…。
 
連休に30年ぶり(?)に、友人と犬山城下町食べ歩き&明治村に行ってきました。
 
食べ歩き…の予定だったんですが、当日は人気のお店の行列が半端なかったんで、食べ歩けたわけじゃないんですけどねcoldsweats01
 
まずは、友人が「絶対行きたい」と言っていた“サイトウハム”さんへ。
 
無添加のハム・ソーセージを製造直売されているハム屋さんで、さらに“インビス・サイトウ”なる、軽食スタンド(外です)があり、そこでウインナーやピザが食べられるんですよ。
 
Img_50931_2
 
いただいたのは『カレーヴルスト』。カレー味のウインナーにポテトの盛り合わせ。
 
ふわふわでとても美味しかったです。
Img_5090_2 Img_5092
 
その後、城下町(本町通)へ。
 
もう、ほんとに人・人・人だらけで…食べることができたのは“山田五平餅店”の“五平餅”のみ。
 
五平餅といってもお団子型で、なんだか小さ目だったので、2本食べてしまいましたsweat01
美味しかったです。
Img_5094_1_3
山田五平餅店の斜めお向かいの豆菓子屋さん、“豆吉本舗”の『カマンベールチーズ豆』も、めっちゃ美味しかったです。豆好き・チーズ好きにはたまらん1品ですshine
 
本当は、昭和横丁の蔵家さんの恋団子や、芳川屋さんのソフトクリームも食べたかったんですけどね…またの機会にthink
 
さて、では、次は明治村での食べ歩きの模様を…(え?)
 

2016年10月28日 (金)

安井金比羅宮

どーしても、どーしても、どーしてもお願いしたいことがあり、

先日、安井金比羅宮に行ってきました。

“悪縁を切り良縁を結ぶ”「縁切り縁結び碑(いし)」が有名な神社です。

京都駅から206系統のバスに乗って「東山安井」で下車。バス停からちょっとだけ引き返したところに神社はあります。

本殿にお参り→ 形代という紙に願い事を書き→ 「縁切り縁結び碑」をくぐり(碑の真中に穴が開いていて、形代を手に持って表からくぐって裏に出て、また裏からくぐって表に出るのです)→ その碑に、形代をペタッと貼る(のりが用意されてます)と、お参り終了です。

私が行ったのはお昼過ぎでしたが、10人ほどの参拝の方が碑の前に列を作ってました。

そうそう。

次が私の番となった時に、それまで無風状態だったのに、ちょっと空が暗くなってきたかな…と思った瞬間に、急にぶわっと風が吹いて、葉っぱやら何やらがぶわっと舞って、並んでた人が一斉に「おぉっ」っとなったんだけど、

あれって、いいことだったのかな…。悪いことだったのかな…。

と、今でもちょっと気になるわたくし…think

あれから10日。

今のところ、これといった変化はないけど…

きっと叶う!

と信じて過ごしますconfident

Img_45631Img_45641_2Img_45661

2016年10月19日 (水)

覚王山「DIDIER」

今週の日曜日、同期の同僚と、仕事の合間に覚王山界隈を散歩しました。

日泰寺に行って、覚王山アパートを見て、ランチして…

で。

そのランチ。

DIDIER』というお店で、友人はゴルゴンゾーラ、私はトマトソースの生パスタをいただいたんですが(写真を撮り忘れましたbearing)…

これが!

めっちゃおいしかったんですよshine

麺はもちもち、ソースは結構しっかりしたお味で美味でした。

また行きたいお店です!

2016年8月26日 (金)

夏休みの思い出 その②

さて。今回の浜松旅行の目的はもう一つありまして…。

それは、“おいしいものを食べる”です。

しかし。

水曜定休のお店が多くて、予定していた和菓子屋さんもパン屋さんもお休みでしたが…

(まぁ。こーーんなにネットの情報が溢れてるっていうのに、ちゃんと調べていかなかったのが悪いんだけどさsweat02

浜松餃を食べました!(浜松の餃子が有名って知らなかったsweat01

1食目は『五味八珍』。2食目はむつぎく。(写真は五味八珍の餃子です)

『五味八珍』はちょうどお昼時という事もあり、15分ぐらい待ったでしょうか。

『むつぎく』は、夜の営業が5時からという事だったので、5時ちょっと前に行ってみたら行列が…。30分以上並びましたが、どちらもとっても美味しかったですdelicious

ふわふわ(半熟?半生?)パンケーキもいただきました!

『La pullman Caffe'(ラ プルマンカフェ)』という、とても雰囲気の良いカフェで、友人は“ベリーベリーパンケーキ”を、私は“チョコバナナパンケーキ”を注文。

今まで食べたことのない食感。ふわふわというかシュワシュワというか…とても不思議なパンケーキでした

La Boulangerie ASAYA.(ラ・ブーランジェリー 麻や。)というパン屋さんにも行ってきました。PM3時過ぎに到着した時には2種類しかパンがなかったので…その2種類『枝豆チーズ』と『フリュイ』を購入。どちらも美味しかったです。

Img_44311

Img_44351

Img_44341

Img_44381

2016年8月25日 (木)

夏休みの思い出 その①

ずいぶん前のことになりますが…夏休み(8/10)に浜松に行った時の写真をアップcamera

今回の旅の目的は『浜松市楽器博物館』。ここは、友人一押しのスポットshine

地下1階、地上(?)1階のみの展示なんですが、すごく素敵な博物館でした。

一応“ピアノ弾き”ですので、鍵盤楽器の展示を観るのを楽しみにしてたんですが、それぞれの楽器の展示も見事。各楽器に音源が用意されてたのも良かったと思います。

やっぱり西洋の楽器が好き~!装飾が綺麗shine

Img_44101_2

Img_44141


Img_44151

Img_44161

Img_44221

Img_44241

Img_44201

Img_44251

2016年5月22日 (日)

初。三宮

今回の観劇の前に、初めて『三宮』(三ノ宮?)に行ってきました。

実はわたくし、『兵庫県と言えば!』と聞かれたら、『宝塚』と『甲子園球場』としか答えられないんですよ。この2ケ所しか行った事がないもので(あ。小さい時に博覧会でポートピアに行ったことはあります…)sweat01

それを友人に話したら、じゃあ今回は梅田じゃなくて三宮付近をぶらぶらしてから大劇場に行こうという事になりまして…coldsweats01

高架下の商店街(ピアザkobe)、三宮センター街、三宮センイ商店街を見て回りました。

ちょっとびっくりしたのは、ピアザとセンター街の開店時間。10時だと思ってたんですが、11時なんですよeye

センター街は、名古屋の大須商店街のようでした(大須よりは全然おしゃれだけど…)。

ピアザKobeはメンズのショップの方が多かったかな。でも、ほんとに小さくてかわいいお店がたくさんで楽しかったです。

お昼は、友人の先生が教えてくださった中華料理の『丸萬』さんへ(センター街のお隣(?)の三宮本通商店街という場所にあります)。

ここのワンタン麺がおいしい!とのことで、ワンタン麺をいただきました。普通の麺じゃなくて、ぺらっとした平らな麺でこれがまた美味しい。スープは薄味。ワンタンもつるっとしていて美味しくて、満足でした~delicious

そうそう。『イスズベーカリー』でパンも買いました。幕間で食べる用と、家に持って帰る用といくつか買ったのですが、その中でも、『さとうきびのメロンパン』(パンの大会で優勝した商品みたいです)は、

shineもうめっちゃおいしかったですshine私は、そんなにメロンパン好きではないんですが…ほんとに美味しかったのでおススメです。

いつかお隣の駅、『元町』も散策もしてみたいなhappy01

2015年5月23日 (土)

京都に行ってきました その3 車折神社と北野天満宮

さて。

嵐山でゆっくりしすぎてしまい、嵐電に乗るころにはもうすでに4時近くでした。

ごはんを食べてる時に、甥っ子に北野天満宮の話をしたら

「そこも行く。」

というので…どうしようかと思いましたが、“絶対、車折神社には行く”、もーし時間があったら“北野天満宮も行く”ということに。

まずは車折神社で下車。

無事古い石を返して、新たな祈念神石をいただいてきました。

芸能神社もお参りして、ちょっとでもピアノが上手になりますように…(子供か…sweat02)とお願いしてきました。

ま。神頼みのみはダメですけどね…coldsweats01

で、その後ですよ。

大変だったのはcoldsweats02

車折神社から北野天満宮に行くには、途中、帷子ノ辻で、北野線に乗り換えなきゃならないんだけど、乗換に時間がかかってしまい(本線と北野線の接続が悪いというか…)、白梅町に着くのが、お守り授けの受付終了の約10分前…。

参拝だけなら6時まで開いているので急ぐこともなかったんですが、『学業お守りは絶対欲しい』という甥っ子のため(神頼みのみはダメなんだけどさcoldsweats01)、

走った、走った。

走って参拝ってどうよ。と思いながらとにかく走って

無事(?)お守りをいただいて、お参りもすることができました。

というわけで、

京都旅行はこれにて終了です。

Img_34101Img_34201

Img_34111Img_3413







京都に行ってきました その2 嵐山でお昼

さて。

帰りのトロッコは終点まで乗らず、そのひとつ前の駅『トロッコ嵐山』駅で下車。

有名(?)な竹林を歩こうと思っての下車でしたが、甥っ子はそんなものより

『昼ご飯』coldsweats01

予定を変更してトロッコに乗っちゃったから、お昼を食べてる時間がなかったのよね…

公園を抜けて、前に行ったことのあるお蕎麦屋さん『よしむら』へ。

そうそう。

通り抜けた公園に、百人一首の歌碑がいくつかあって、それが何ともおしゃれでした。(でもね。歌碑のそばに必ずQRコード付の解説石(?)があるのはちょっと笑えました。凝ってておもしろいんだけどねcoldsweats01

『よしむら』さんのお蕎麦、おいしかったです。

PM2:30過ぎでしたが結構人が並んでて20分ぐらいだったかな。待ちました。

窓際のお席だったので、渡月橋が見えて甥っ子も喜んでました。

あ。

もちろんその後渡りましたよ。

Img_33951Img_33961

Img_33971Img_34011

Img_34031Img_34041

Img_34051Img_34081






















より以前の記事一覧