2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

最近のコメント

日記・コラム・つぶやき

2017年10月16日 (月)

ブリューゲル 『バベルの塔』展

チラシだったかWebだったかで、あの絵を見た瞬間、
 
見に行きたい!と思ったブリューゲルの『バベルの塔』。
 
「はいからさんが通る」終演後に国立国際美術館に行ってきました。
 
で。 
 
見ました。念願(?)の『バベルの塔』。
 
 
 
「小っさ」 。  
 
すみません。しょっぱなの感想がこんなんで…sweat01 
 
いや。絵そのものには迫力もあったし、色もきれいだし、そこは「わぁ。すごいな」と思ったよ。 
 
でも、期待が大きかっただけにちょっと拍子抜けしたというか。なんというか…  
 
この絵を見るために、同じよーな、ちょっと(…いや、かなり)グロテスクな(ほんとにごめんなさい)白黒版画をずーっと見るわけですよ。
 
まぁ、中にはきれいな色使いの絵や、グロテスクとユーモアの真ん中(?)的な絵もあって面白かったけどね。 
 
やっと『バベルの塔』の展示ブースにたどり着いたと思ったら、間近で見たい人はさらに列に並ばないといけなくて、その列に並んだら絵の前で止まれない(なんじゃそりゃ!)んだもの。 
 
 
うーん。もう少しじっくりゆっくり見ることができればよかったんだけどなぁ。 
 
 
でも、生で見れて良かったですcoldsweats01
 
 
 

花組 DC 「はいからさんが通る」 感想 その2

はい。
 
だんだん記憶が薄れておりますが、感想の続きを…。 
 
 
天真みちるさん…牛五郎 
 
彼女がちょっと挙動不審な(?)振りをするたび、台詞を言うたび、会場からは笑いが起こってましたsmile 
 
芸達者な方だなぁ…と思って観ておりました。 
 
 
桜咲彩花さん…花乃屋吉次 
 
かっこいいお姉さまでした。芸者さんの黒のお着物がよくおにあいで。
 
台詞も、ビシッと決める時も優しく話すときもとても丁寧に演じてらっしゃって素敵でした。
 
 
英真なおきさん…伊集院伯爵
 
英真さんのお芝居は大好きです。 
 
今回はコミカル要素を含んだお役だったので、“面白さ”の部分を前に出されてましたが、やっぱりお人柄なのか、とにかく優しい雰囲気を醸し出す方です。 
 
 
芽吹幸奈さん…伊集院伯爵夫人  
 
品があって、とてもやさしいおばあ様した。  
 
ふんわりとしているけど実はしっかりしてて…という感じが伝わってきました。 
 
 
冴月瑠那さん…花村政次郎  
 
どんな時も娘をあたたかく見守る父。優しさがあふれてました。 
 
 
鞠花ゆめさん…如月
 
『いるよね。こういうお手伝い(女中頭)さん』を、生真面目に(?)演じてらっしゃいました。
 
紅緒とのやりとりも面白かったです。 
 
 
新菜かほさん…ばあや  
 
紅緒を想う気持ちがいっぱいな“可愛いばあや”でした。 
 
 
華雅りりかさん…ラリサ 
 
少尉への想いも、自分の亡くなった旦那さんへの想いも、そして自分の運命に対しても、どうしようもなく苦しくて…。という感じがよく伝わってきました。 
 
 
矢吹世奈さん…印念中佐 
 
“いやな奴”の典型的なお役を、きちんといや~な感じに演じてらっしゃいましたcoldsweats01
 
でも、もっとやっちゃって(存在感バンバン出しちゃって)もいいかもなぁ…とちょっと思いました。
 
今日はDCの千秋楽でしたね。
 
お疲れ様でしたshine
 
青年館もがんばれ!花組!
 
 
 
 
 

2017年10月14日 (土)

花組 DC 「はいからさんが通る」 感想 その1

一昨日のことになりますが…花組の「はいからさんが通る」を観に行って来ました。  
 
もうねぇ。
 
どうしましょう…  
 
とにかく とにかく とにかく‼‼
 
柚香さんがかっこよすぎましたわshine 
 
そしてヒロインの華優希ちゃんの可愛いことheart04
 
主要メンバーも若手もそれぞれ本当にお上手に演じてらして…  
 
楽しかった~catface  
 
 
はい。 
 
ではそれぞれの生徒さんの感想など。 
 
 
柚香光さん…伊集院忍 
 
めちゃめちゃかっこよかったですshine(まだ書くか…)

ちょーっとその芝居はsweat01…とか、うーんsweat02今の音程は…なところもあったにはあったんだけど、「そんなのなかった!」と思わせるほどのかっこよさcoldsweats01

“宝塚の男役さんはこうでなくちゃ”な要素をばっちり持ってる方なんだなぁと思います。 
 
 
華優希さん…花村紅緒 

存じ上げない生徒さんでしたが…かわいい娘役さんだなぁと思いました。
 
1幕は、“娘役さんがちゃきちゃきしたお役をやる時はこれ!”という、型に忠実な感じのお芝居をされてましたが、1幕の後半~2幕は“紅緒”の気持ちがどんどん出てきて、とっても良かったと思います。
  
 
まぁ、なにより。  
 
芝居のレベルがどうこう…ではなく、この2人、ほんとにマンガから飛び出してきたみたいで…。  
 
2人の場面のやりとりが、もうかわいくてかわいくてheart04  
 
きっと、会場中のお客様すべて(年齢性別関係なく)が“キュンheart02”としちゃってたんではなかろうかと思われます…。
 
 
鳳月杏さん…青江冬星 
 
ほぼほぼ2幕からの登場でしたが、真面目なのにどこか笑えるお役で存在感がありました。 
 
お歌もお上手でしたし。良い声ですね。 
 
 
 
水美舞斗さん… 鬼島森吾 
 
お芝居は安定していて、声も良し、歌も良し。かっこよかったです。 
 
お衣装はとっても暑そうでしたが、クールに演じてらっしゃいました。  
 
 
 
城妃美怜さん…北小路環 
 
品のある娘役さんですね。お歌も上手。  
 
袴姿の時も、ドレスやワンピース姿の時も凛としていて美しく、“素敵なお姉さま”な感じがよかったです。 
 
 
聖乃あすかさん…藤枝蘭丸 
 
彼女も華さんと同じ100期生なんですね。 
 
同期だからなのか「幼馴染」という関係がしっくり。 
 
しっかりしたお芝居されてました。
 
お綺麗な方だし、これからが楽しみな男役さんですね。 
 
 
おっと。 
 
長くなってしまったので、この続きはまた後で…。
 
 
 
 
 

2017年9月29日 (金)

『サン・ジュスト』といえば…

そうそう。 
 
『ひかりふる路』で朝美絢さんが演じる“サン・ジュスト”といえば… 
 
池田理代子さんの漫画『おにいさまへ…』に出てくる  
 
“サン・ジュスト様”(朝霞れい)。  
 
初めてあの漫画を読んだ時の衝撃ったら…  
 
 
お話(登場人物)の設定のドロドロさ。 
 
女子高(お嬢様学校)の恐ろしさ。
 
ほんとーにびっくりした記憶があります。  
 
その中でも特に衝撃的だったのが、“サン・ジュスト様”。  
 
どこからどう見ても美少年。  
 
 
というか…  
 
いや。 
 
この人、絶対女子じゃないし。 
 
 
と、思いながら読んでた記憶があります。  
 
さて。 
 
朝美さんはどんな“サン・ジュスト様”になるんでしょうねconfident
 

雪組 ひかりふる路 配役発表

日付が変わり、昨日のことになりますが、  
 
ひかりふる路の配役発表がありましたね。
 
マクシミリアン・ロベスピエール    望海 風斗
マリー=アンヌ            真彩 希帆     
ジョルジュ・ジャック・ダントン    彩風 咲奈
タレーラン              夏美 よう
カミーユ・デムーラン         沙央 くらま
ルノー夫人              梨花 ますみ
マリー=アンヌの母/オランプ     舞咲 りん
ルノー                奏乃 はると
クレール               早花 まこ
テロワーニュ              沙月 愛奈
ポーリーヌ               千風 カレン
ロラン                 透真 かずき
マノン・ロラン夫人          彩凪 翔
フーシェ               真那 春人
クートン               久城 あす
フレロン/ブランシュバイク公     煌羽 レオ
サン=ジュスト            朝美 絢
イザベル               愛 すみれ
ブリソ/マリー=アンヌの父      桜路 薫
タリアン               天月 翼
デルボワ/デュプレ          橘 幸
ガブリエル・ダントン         朝月 希和
モニーク               妃華 ゆきの
ヴェルニョー             真地 佑果
ル・バ                永久輝 せあ
ヴァレンヌ/ルイ16世         叶 ゆうり
オーギュスタン・ロベスピエール     綾 凰華
エレオノール・デュプレ        星南 のぞみ
ビュゾー               叶海 世奈
デュムーリエ将軍           鳳華 はるな
マリー=アンヌの妹          夢乃花 舞
ダヴィッド/新聞売り         諏訪 さき
バラス                陽向 春輝
シャルロット・ロベスピエール     野々花 ひまり
リュシル・デムーラン         彩 みちる
アニエス               桜庭 舞
マリー=アンヌの恋人         眞ノ宮 るい
アンリオ               縣 千   
 
 
 
翔ちゃんは女役さんshine 
 
咲ちゃんは望海さんと敵対するお役だろうなぁ…。 
 
専科からは夏美さんと沙央さん。 
 
コマちゃんはこの公演で退団なんですね…。 
 
さて。 
 
ウィキペの『フランス革命関連人物一覧』でも見て観劇日までに勉強しようかなpencil
 
 
 
 

2017年9月22日 (金)

雪組「CAPTAIN NEMO」その3

うー。
 
だんだん記憶が薄れていくー。 
 
では、咲ちゃん以外の生徒さんのことも思いつくままに…。 
 
ヒロインの彩さん 
 
私は彼女のお芝居好きです。 
 
今回のお役が“信念をもってる女性”だからだと思うんですが、娘役さん特有の“ほわっと感”(…というか、なんというか)は薄いんだけど、ヒロインとして立派だったと思います。 
 
でも、お歌が…お歌が…。 
 
難しい曲だとは思うけど(なんで、あの高低差のあるメロディーにしたのかね…)、もう少し何とかならんかなthink
 
がんばれみちるちゃん。 
 
朝美さん  
 
月組は全くといってよいほど見ないので(テレビ放映があったらで見るくらい)、全くといってよいほど存じ上げない方でしたが、お上手でした。軍服が超似合ってましたshine 
 
咲ちゃん同様“笑わない”お役でしたけど、いろいろなことを考え、悩み…ネモ船長よりも人間らしく描かれたので、「軍人さんって大変ね」と共感できる部分もあり…。  
 
フィナーレのダンスも素敵でしたし。とにかくお綺麗な方でした。 
 
永久輝さん 
 
ひとこちゃんはある意味キーパーソン。 
 
後半というか終盤、どどーんと話が展開するときの重要人物です(…の割には扱いが雑なんだけどさ)。  
 
でも、終盤まではイタリア人なので、やたらとしゃべりまくり、やたらと明るい新聞記者を軽快に演じられてました。 
このお芝居の中で、唯一といってよいほど明るいお役でした。 
 
 
潤さん 
 
潤花ちゃんは、とってもかわいかったですheart04 
 
まぁ、あんまり台詞らしき台詞もなかったけど…、表情やしぐさででちゃんとお芝居してらして。 
 
これからどんどん成長していっていただきたい娘役さんですcatface 
 
あとは…あとは… 
 
ノーチラス号の乗組員は、皆さんそれぞれかっこよかったです。
 
特に印象に残ってるのは、真地君と縣君。 
 
看護婦役のひめちゃんは、今回のお役はお笑い封印だったけど、やっぱりお芝居が上手いな~と思いました。
 
ギリシャ人(あれは子役設定だったのか…が気になってます)の桜庭舞ちゃんと真音君は可愛かったです。
 
さて、千秋楽まであと3日。 
 
最後までがんばれ~!
 

2017年9月21日 (木)

雪組「CAPTAIN NEMO」その2

はい。 
 
では、それぞれの生徒さんの感想など… 
 
彩風さん  
 
『このお芝居における“ネモ船長”の役割』としては、十分な演技だったのかもしれないです。 
 
自分の身に起こったことを恨んではいるが復讐という手段を選ばず、自分と同じ境遇の人々を助けることに全力を尽くす。
 
自分の想いを口に出すわけではない、むしろ寡黙である(1幕なんて刺されるまでほとんど黙ってた気がする)ことが、島民から見ればカリスマ的存在… 
 
という人物なんだ。この人は。 
 
と、一生懸命思いながら見てたんですが、  
 
どうにもこうにも“静”の演技を貫いた…貫きすぎた結果、なんだかよく分からない謎な人になっちゃったというか。 
 
…でも  
 
咲ちゃんは悪くない。
 
別に「みんな大好きだー」だの「俺は頑張ってるぞー」だの、そんな台詞はいらんし、“熱い人”じゃなくていいんだけど、  
 
もうちょっとだけ観客サイドに優しい台本にしてくれたら、わたしもマトカ島の人達みたいに「ネモ船長heart01」という目で咲ちゃんを見れたかもしれない…。 
 
フィナーレと最後のごあいさつの時の笑顔の咲ちゃんを見て、救われたのは私だけじゃないはずcoldsweats01 
 
あぁぁ。
 
咲ちゃんの事だけでいっぱいになってしまった。 
 
ほかの生徒さんの感想はまた後で…
 
 

2017年9月20日 (水)

雪組「CAPTAIN NEMO」その1

昨日(9/19)は、雪組の「CAPTAIN NEMO」を観てきました。

いやぁ。  
 
うーん。  
 
えーっと。  
 
久々に「ザ・宝塚」(良い意味じゃない方の…)な芝居を観た気がします。  
 
出演者全員で「愛」を歌い上げるとか。  
 
主役だけ超豪華衣装にいろいろお着替えとか。  
 
あ。  
 
朝美さんは、話の流れでどうしても必要だったのでお着替えありでしたが…  
 
でも、恋愛要素はほぼなし。  
 
みんなで踊るシーンが妙に長い。  
 
 
…。

すみません。
 
いいとこなしレポートで。

でも、生徒さんは頑張ってたと思います。
 
それぞれの感想はまた後で。

雪組 全ツ 琥珀色の雨にぬれて/“D”ramaticS! その2

はい。 
 
では、生徒さんの感想など… 
 
“新トップスター”望海さん 
 
もう、お歌は文句なしに素晴らしいの一言です。 
 
お芝居は、まぁなんだろう。 
 
 
ちょっと昭和の香り…いや、『正統派宝塚男役』そのものでしたけど、このお役はあの作り方で正解なんだと思います。 
 
よく戦争に行って戻ってこれたねぇな感じのお坊ちゃん(パイロットとしての腕が良かったんでしょう…)。自分の気持ちに素直(すぎ)で、悪気がない。 
 
悪気はないが、それは間違ってたねお兄さん…をきちんと演じてらっしゃいました。 
 
うって変わって、ショーの望海さんは、さっきの人どこ行ったんだー!なぐらいのはじけよう。オラオラ感丸出しで客席を練り歩いてらっしゃいました。 
 
“新トップ娘役”真彩ちゃん 
 
お芝居は貫禄十分。色っぽさとどこかかわいらしさのある大人の女性を美しく演じてらっしゃいました。 
 
どこかしら、ぐんちゃん(月影瞳さん)やまひるちゃん(紺野まひるちゃん)に通じるものがある姉御っぷり。 
 
というか、ショーなんて特に男前coldsweats01  
 
ゆうみちゃんみたいに、超かわいい娘役さんも好きですけど、今までで一番好きだった娘役さんはぐんちゃんなので…
 
真彩ちゃん、これからも楽しみです。 
 
彩凪さん  
 
翔ちゃんは、ワルになり切れないワルって感じでした。  
 
目がね。キラキラじゃないですか。翔ちゃんって。 目力半端ないけど綺麗すぎて…。でもかっこよかったです。 
 
ショーの“Show Star Show”も、これまたギラギラでかっこっよかったです。 
 
真那さん 
 
まなはる君は、“とても良い人”を演じてらっしゃいました。  
 
お芝居も、ショーもすごく頑張ってるなぁ…な印象。 
 
特にショーの中詰めに向かう場面(サンライズの頭)がまなはる君スタートで、元気全開!な感じの歌い出しがよかったです。 
 
星南さん  
 
うーん。彼女は可愛い。 
 
めっちゃ可愛いんだけど、いかんせんお芝居が…。いや、表情はいいんだよ。でも、台詞とお歌が私の中では、あちゃーなレベル。  
 
この先、彼女は番手が上がるよね…がんばれ、りさちゃん。 
 
あとは…思いつくまま(というか思い出せる範囲で…) 
 
羽織さんのお芝居中のお歌がとっても素敵でした。 
 
沙月さんのダンスも素敵でした(でも、お歌はちょっと…sweat01)  
 
奏乃さんの渋いおじ様ぶりもかっこよかったです。  
 
陽向君のロケットボーイもよかったです。お歌上手かったです。 
 
やっぱり、組子半分だとそれぞれお役が付くし、お芝居でもショーでも下級生が活躍できる場面があるのがいいですよね。  
 
とにかく、新生雪組、これからますます期待ですshine
 
 
 
 
 
 
 

2017年9月18日 (月)

雪組 全ツ 琥珀色の雨にぬれて/“D”ramaticS! その1

先週の土曜日、東海市芸術劇場に雪組公演を観に行ってまいりました。 
 
うーん。  
 
正直、『琥珀~』はあんまり好きじゃないので、話自体に感動はなかったです(ゴメンナサイsweat02)。
 
…だって、大人の恋だかなんだか知らんが、ぶっちゃけ不倫(?)の話でしょう。 
 
清く正しく美しく(美しかったけど)ないじゃんよっっ。 
 
まぁ、そんなこと言ったら『ドン・ジュアン』なんて、それこそどうなんだと突っ込まれそうなんだけどねsweat01 
 
でも、ショーは良かったです。 
 
みんなはじけてましたshine 
 
ちぎちゃんとゆうみちゃんのサヨナラ公演のショーだと思うと、ちょっとグッとくるものがありましたが、いくつかの場面が『新生雪組』色を強く出した構成に変わっていて、頑張れ雪組!と拳に力が… 
 
それぞれの生徒さんの感想はまた後で…
 
 
 
 

より以前の記事一覧