2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

最近のコメント

日記・コラム・つぶやき

2017年8月 8日 (火)

台風一過。一家(?)

台風一過…。
 
誰もが『台風の家族』だと思い込んでいた時期がきっとあるに違いない…この言葉。
 
まぁ、タイトル通りですわ。
 
今日はとってもい天気。
 

2017年8月 7日 (月)

ちぎちゃんはやっぱり「S」!

8月でございます。
 
今日は台風の影響で、レッスンを休講にした(…というか、警報が出たらお休みなんだよtyphoon)もので、一日ぼぉぉっと過ごしておりました。
 
ところで。
 
ちぎちゃんの退団後初のショーが11月に上演されるんですね。
 
タイトルは『SECRET SPLENDOUR』。
 
“軍の機密”って…、このタイトルにちなんでの発言だったのねthink
 
それにしても、
 
Super StarsによるSpecialなShowtime…
 
“S”だらけcoldsweats01
 
お歌もあるみたいなので、そこはちょろっと心配ですが、演出はオギー。
 
観てみたい~shine

2017年7月23日 (日)

ちぎみゆ千秋楽と“山口百恵”

ついに。 
 
“ちぎみゆ”のラスト公演も終わっちゃいましたね。
 
もちろんチケットがないわたくしは、劇場にも映画館にも行けませんでしたが、文明の利器(古っ)を駆使して(?)…
 
まぁ、要はネットに頼って、観に行けた皆さんのくださる情報を見て過ごしておりました。
 
良い千秋楽だったんだねshine
 
 
ところで。
 
さっき、母にちぎちゃんの退団会見の記事を読んで聞かせてたら、
 
「“軍の機密”なんて面白いこという人ねぇ。でも、あれじゃない。山口百恵を例えに出したんだから、結婚するってことでしょう?」
 
sign02
 
お母さま…今なんとおっしゃいました?
 
というか、山口百恵と結婚がリンクするあなたは何者…
 
まぁ、それならそれでめでたいけどさcatface
 
私としては、お芝居上手なお二人には、是非これからも女優さんを続けていただきたいな、と思うんですけどね。
 
とにかく、ちぎちゃん、ゆうみちゃん、ご卒業おめでとうございます。
 
本当に、ほんとーに“愛おしい”素敵なコンビでしたheart04
 
そして、大ちゃん、香綾さん、ひなちゃん、あんりちゃん、蒼井さん。
 
ご卒業おめでとうございました。
 
 

2017年7月21日 (金)

7月の宝塚は…

気がつけば…7月もあと10日。
 
9日(日)に、友人宅で開かれるミニ発表会の伴奏のお仕事があったので、先月からその準備(…というか、練習だな)でちと忙しかったのですが、無事(?)終了。
 
先週と今週は、一段落ついたのと暑さのせいもあり、どろーんと過ごしております。
 
あ。
 
遅すぎですが…
 
宙組次期トップコンビ発表がありましたね。
 
真風さんと星風さん、おめでとうございますshine
 
で。
 
組替え発表もありましたな。
 
これ、めっちゃびっくりしました。
 
何がどうなって、なんでこうなったのか分かりませんが、いろいろなことを考えちゃう(勝手な憶測が飛び交っても仕方ない)人事だよね…。
 
それから…
 
雪組の先行画像(ひかりふる路)も解禁になってましたね。
 
望海さんと真彩ちゃん。綺麗です~shine
 
さて。
 
とうとう、ちぎちゃんとゆうみちゃんの卒業公演もあと2日weep
 
当然チケットがないので、(観たいけど観たいけど‼‼)観られないけど、きっと素敵な千秋楽になるんだろうな…と。
 
 
 
 

2017年6月 6日 (火)

ディナーショーとか 台湾公演とか…

昨日は、美弥ちゃんのディナーショーの発表。
 
今日は、星組台湾公演の発表。
 
美弥ちゃんのディナーショーの日付は、2017年10月。
 
台湾公演の日付は、2018年10月。
 
…2018年?
 
あれ?
 
来年?
 
来年の、しかも10月の公演の発表が今ってどうよsweat02
 
 
 
 
 

2017年6月 4日 (日)

6月でございます。

6月になってしまいました。
 
月日が経つのはほんとに早い。
 
さて。今年立てた目標は3つ。
 
1.お金を貯める。
2.勉強する。
3.綺麗になる。
 
いたってシンプルな目標3つのみ、なんですが…
 
今の時点でこれといった成果なしsweat02
 
ううぅぅ~shock
 
 
 
 
 
 

2017年5月30日 (火)

雪組 幕末太陽傳 千秋楽 ライブ中継 その4

サヨナラショーは、『ルパン三世』からスタート。
 
雪組トップ時代の歌をちぎちゃんが一人で歌う場面が続いて…
 
その後にゆうみちゃんが登場。
 
彼女のソロは『伯爵令嬢』。
 
その後、エスメラルダの男役の群舞→エスメラルダのお衣装で、ちぎちゃんとゆうみちゃんのデュエットダンス(Over the Rainbow)→大ちゃん、香綾さん、あんりちゃん、桃花さん、蒼井さんと望海さんがエスメラルダを銀橋で歌い…
 
雪の結晶(?)がキラキラと素敵な青のお衣装の、ちぎちゃんとゆうみちゃんが登場して
 
銀橋でのデュエット(4曲だったと思う)。
 
ここも泣けました。
 
あー。
 
泣いてばっかりだったよ…crying
 
最後は『Greatest HITS!』。青いお衣装の2人を囲むように、真っ白なお衣装の組子全員で歌い踊り…
 
途中、ちょっと後ろにいたゆうみちゃんを、誰かが「ちぎちゃんの隣に行け!」みたいな形で、ポンと押し出してた気がする。
 
うん。良いショーだった。
 
で、退団のご挨拶。
 
ちぎちゃんとあんりちゃんは、結構長いご挨拶だったかな…。
ひなちゃんと蒼井さんはごくごく普通な感じ。
大ちゃんと香綾さんは笑いを取ってました。
 
ゆうみちゃんも笑いを取った…というか、本人は、いたってまじめなご挨拶だったんだろうけど、言い回しが可笑しくて…客席からちょろっと笑いが起こったんだよね。
 
なんで笑われたか分かんないゆうみちゃん、一瞬、「えっ?」と言って客席を見るも、すぐご挨拶を続けて…かわいかった。
 
カーテンコールは6回(7回だったかも)。その度に客席から笑いが起こり…。
 
で、その1にも書いたけど、最後の最後、緞帳前に現れたちぎちゃんとゆうみちゃんのやりとりが、もぅ。ねぇheart02
 
突然の(…いやいや、みんな知ってたけど)ゆうみちゃんの告白に、客席からは歓声。
 
ちぎちゃんはのけぞってたけど、ゆうみちゃんはお花に顔をうずめちゃって…
 
もぅ。なんでしょう。
 
かわいすぎて、悲しい気持ちも吹っ飛んだというか…coldsweats01
 
うん。
 
これぞ“ちぎみゆ”
 
退団者の皆さん、大劇場ご卒業、おめでとうございました。

雪組 幕末太陽傳 千秋楽 ライブ中継 その3

では、ショーの感想など。
 
今更細かく書くことでもないとは思うんだけど…書かせていただきますpencil
 
このショーは、『泣けます』。 
 
いや。
 
ほんとはね。ほんとは全編泣けるわけじゃないんだよ。
 
でも、しょうがないよね。千秋楽だし。
 
 
プロローグは素敵。黒と金色のお衣装がシック。
 
5~7場の“Song&Dance”はめっちゃかっこいいshineこの場面、大人っぽくって好き。
 
ゆうみちゃんのお衣装と振りがツボ。そして、ちぎちゃんの人間ブランコが謎。
 
パリの場面は、ちょっと設定が苦しい気がしたんだよね。
 
それと、望海さんの歌の歌詞に「神様が導いた(だったか、めぐりあわせただったか)人に出会った」(だと思う)ってのがあって、まぁ真彩ちゃんの事だろうねぇ。次期を意識した歌詞なんだろうねぇ…とは思うものの、
 
いやいや、神様じゃなくて、『君が選んだ人だから』。と突っ込みたくなるわたくし…。
 
11~13場は、ドピンクのお衣装(ちぎちゃんだけはお衣装の色も違うし、途中でお着替えします) で、歌い継ぎ、踊りまくる場面です。
 
お衣装はちょっと…だけど、この場面の歌(メロディーライン)は好き。
 
ひとこちゃんのお歌から始まるロケットはとにかく凄いです。ひとこちゃんのお歌も◎。
 
これでもかこれでもかといろんな技が飛び出して…。初舞台生の皆さんお疲れ様でした。とっても良いロケットでしたshine
 
16・17場の『絆』。
 
“組カラーの淡い緑のお衣装を着た組子全員に見送られるちぎちゃん” という、完全に『さよなら仕様』の場面。
 
今日はやたらと組子…特に望海さんとのからみが多かったような…(当たり前か)。
 
ちぎちゃん、泣いてました。
 
フィナーレの始まりはゆうみちゃんの場面から。
 
目が覚めるようなオレンジのお衣装が印象的。やっぱり彼女はかわいい。一緒に踊る娘役さん達もかわいくて、思わず笑顔になっちゃう場面。
 
続いて男役さんの黒燕尾。これはいうまでもなく素敵でかっこいい。大階段の並び方(スタンバイの仕方?)が好き。
 
そうそう。香綾さんと大ちゃん2人で歌う場面があって…良かったです。香綾さんは中詰めでも、ちぎちゃんと2人の場面があって、その並びにも、ぐっときてしまいました。
 
その後、娘役さんだけの総踊り、男役さんだけの総踊り、どちらも銀橋に1列。ここも好き。
 
で、デュエットダンス。
 
大劇場でこの2人の並びが見られるのもこれが最後なんだな…などと思ったら、もう涙涙で、コンタクトがどっかいっちゃうんじゃないか…状態になってしまいました。
 
でもとっても綺麗でした。
 
エトワールは真彩ちゃん。彼女はお歌がうまいです。
 
パレードは、香綾さんと大ちゃんの2人降りからスタート。赤(ピンク?)と青のお花をそれぞれがつけての登場でした。
 
サヨナラショーとご挨拶の感想はまた後で。
 

2017年5月29日 (月)

雪組 幕末太陽傳 千秋楽 ライブ中継 その2

はい。
 
もうねぇ。だめですね。
 
芝居の最中も、笑えるのに泣けてきて、ショーもちぎちゃんの出を見た時からうるっときてしまってweep
 
なんだ…?病気か?自分…な感じでしたわ。
 
まぁ、それはいいとして。
 
ライブビューイングってどうかなと思ってたんですけど、生徒さんのアップも見れるし、普段なかなか気付かない小芝居も映されるから、楽しかったです。
 
まぁ時々 何も、今アングル切り替えんでも… なところもあったけどね。
 
芝居の感想は…『楽しかった』。 これに尽きるんですが…。
 
どの生徒さんもほんとに生き生きと演じてらして。
 
みんなそれぞれが面白いんですが、やっぱりちぎちゃんの芝居はピカイチshine
 
そしてあんなに面白い中で、ダントツに笑えるひめちゃんはマイツボcatface
 
 
アドリブも、ちょこちょこありました。
 
起請文のシーンで、倉造(悠真さん)が、佐平治(ちぎちゃん)にお金を渡すところ。手は差し出すが「いやいや…」という佐平治に、倉造が、「そうか」とお金をさっとしまってしまい…、佐平治がびっくりしつつも、なんとかお金をもらおうと必死に食い下がってたりcatface
 
鬼島(香綾さん)が、こはる(あんりちゃん)をお姫様抱っこしてたりheart02
 
お染(ゆうみちゃん)と佐平治の起請文のやりとりで、お染が佐平治のほっぺを指でちょんとつっついたら、佐平治がお染のほっぺを結構ビシッとつっつき返したもんだから、お染が「痛っ」っと叫んでみたりwobbly
 
ラストシーン、墓地から佐平治とお染が二人で銀橋に向かって走り出した時の杢兵衛の台詞が、「幸せになれよー」になってたり。(その台詞の前からかなぁ、下手花道に二人がはけるまでずーと拍手が鳴りやまなかった。)
 
香綾さんや大ちゃんは、台詞の所々に退団者っぽいアドリブ入れてたと思います。
 
でも、とにかく、すっごくテンポのいい芝居で、雪組の団結力…というか、ちぎちゃんの言葉を借りれば「絆」を感じられる舞台だったと思います。
 
ショーの感想はまた後で。
 
 
 
 

雪組  幕末太陽傳 千秋楽 ライブ中継 その1

観てきました。

今、まだ帰宅途中なんですが、

とりあえず…。

最後のカテコ…っていうか、緞帳の前にちぎちゃんとゆうみちゃんが2人で出てきて、最後のご挨拶…みたいになって、

ちぎちゃんが、「私ばっかり喋ってるから何か言ったら…」と、ゆうみちゃんに振ったら、

ゆうみちゃん、

「私の愛する人のイニシャルはS、早霧せいなさんですheart04

なんて言うもんだから、

ちぎちゃんのけぞっちゃって、しばし言葉が出ず…

最後の最後に…微笑ましい場面で終われて良かったshine

帰ったらまた書きます。

より以前の記事一覧