2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

最近のコメント

宝塚

2017年6月 6日 (火)

ディナーショーとか 台湾公演とか…

昨日は、美弥ちゃんのディナーショーの発表。
 
今日は、星組台湾公演の発表。
 
美弥ちゃんのディナーショーの日付は、2017年10月。
 
台湾公演の日付は、2018年10月。
 
…2018年?
 
あれ?
 
来年?
 
来年の、しかも10月の公演の発表が今ってどうよsweat02
 
 
 
 
 

2017年5月30日 (火)

雪組 幕末太陽傳 千秋楽 ライブ中継 その4

サヨナラショーは、『ルパン三世』からスタート。
 
雪組トップ時代の歌をちぎちゃんが一人で歌う場面が続いて…
 
その後にゆうみちゃんが登場。
 
彼女のソロは『伯爵令嬢』。
 
その後、エスメラルダの男役の群舞→エスメラルダのお衣装で、ちぎちゃんとゆうみちゃんのデュエットダンス(Over the Rainbow)→大ちゃん、香綾さん、あんりちゃん、桃花さん、蒼井さんと望海さんがエスメラルダを銀橋で歌い…
 
雪の結晶(?)がキラキラと素敵な青のお衣装の、ちぎちゃんとゆうみちゃんが登場して
 
銀橋でのデュエット(4曲だったと思う)。
 
ここも泣けました。
 
あー。
 
泣いてばっかりだったよ…crying
 
最後は『Greatest HITS!』。青いお衣装の2人を囲むように、真っ白なお衣装の組子全員で歌い踊り…
 
途中、ちょっと後ろにいたゆうみちゃんを、誰かが「ちぎちゃんの隣に行け!」みたいな形で、ポンと押し出してた気がする。
 
うん。良いショーだった。
 
で、退団のご挨拶。
 
ちぎちゃんとあんりちゃんは、結構長いご挨拶だったかな…。
蒼井さんはごくごく普通な感じ。
大ちゃんと香綾さんは笑いを取ってました。
 
ゆうみちゃんも笑いを取った…というか、本人は、いたってまじめなご挨拶だったんだろうけど、言い回しが可笑しくて…客席からちょろっと笑いが起こったんだよね。
 
なんで笑われたか分かんないゆうみちゃん、一瞬、「えっ?」と言って客席を見るも、すぐご挨拶を続けて…かわいかった。
 
カーテンコールは6回(7回だったかも)。その度に客席から笑いが起こり…。
 
で、その1にも書いたけど、最後の最後、緞帳前に現れたちぎちゃんとゆうみちゃんのやりとりが、もぅ。ねぇheart02
 
突然の(…いやいや、みんな知ってたけど)ゆうみちゃんの告白に、客席からは歓声、ちぎちゃんはのけぞってたけど、ゆうみちゃんはお花に顔をうずめちゃって…
 
もぅ。なんでしょう。
 
かわいすぎて、悲しい気持ちも吹っ飛んだというか…coldsweats01
 
うん。
 
これぞ“ちぎみゆ”
 
退団者の皆さん、大劇場ご卒業、おめでとうございました。

雪組 幕末太陽傳 千秋楽 ライブ中継 その3

では、ショーの感想など。
 
今更細かく書くことでもないとは思うんだけど…書かせていただきますpencil
 
このショーは、『泣けます』。 
 
いや。
 
ほんとはね。ほんとは全編泣けるわけじゃないんだよ。
 
でも、しょうがないよね。千秋楽だし。
 
 
プロローグは素敵。黒と金色のお衣装がシック。
 
5~7場の“Song&Dance”はめっちゃかっこいいshineこの場面、大人っぽくって好き。
 
ゆうみちゃんのお衣装と振りがツボ。そして、ちぎちゃんの人間ブランコが謎。
 
パリの場面は、ちょっと設定が苦しい気がしたんだよね。
 
それと、望海さんの歌の歌詞に「神様が導いた(だったか、めぐりあわせただったか)人に出会った」(だと思う)ってのがあって、まぁ真彩ちゃんの事だろうねぇ。次期を意識した歌詞なんだろうねぇ…とは思うものの、
 
いやいや、神様じゃなくて、『君が選んだ人だから』。と突っ込みたくなるわたくし…。
 
11~13場は、ドピンクのお衣装(ちぎちゃんだけはお衣装の色も違うし、途中でお着替えします) で、歌い継ぎ、踊りまくる場面です。
 
お衣装はちょっと…だけど、この場面の歌(メロディーライン)は好き。
 
ひとこちゃんのお歌から始まるロケットはとにかく凄いです。ひとこちゃんのお歌も◎。
 
これでもかこれでもかといろんな技が飛び出して…。初舞台生の皆さんお疲れ様でした。とっても良いロケットでしたshine
 
16・17場の『絆』。
 
“組カラーの淡い緑のお衣装を着た組子全員に見送られるちぎちゃん” という、完全に『さよなら仕様』の場面。
 
今日はやたらと組子…特に望海さんとのからみが多かったような…(当たり前か)。
 
ちぎちゃん、泣いてました。
 
フィナーレの始まりはゆうみちゃんの場面から。
 
目が覚めるようなオレンジのお衣装が印象的。やっぱり彼女はかわいい。一緒に踊る娘役さん達もかわいくて、思わず笑顔になっちゃう場面。
 
続いて男役さんの黒燕尾。これはいうまでもなく素敵でかっこいい。大階段の並び方(スタンバイの仕方?)が好き。
 
そうそう。香綾さんと大ちゃん2人で歌う場面があって…良かったです。香綾さんは中詰めでも、ちぎちゃんと2人の場面があって、その並びにも、ぐっときてしまいました。
 
その後、娘役さんだけの総踊り、男役さんだけの総踊り、どちらも銀橋に1列。ここも好き。
 
で、デュエットダンス。
 
大劇場でこの2人の並びが見られるのもこれが最後なんだな…などと思ったら、もう涙涙で、コンタクトがどっかいっちゃうんじゃないか…状態になってしまいました。
 
でもとっても綺麗でした。
 
エトワールは真彩ちゃん。彼女はお歌がうまいです。
 
パレードは、香綾さんと大ちゃんの2人降りからスタート。赤(ピンク?)と青のお花をそれぞれがつけての登場でした。
 
サヨナラショーとご挨拶の感想はまた後で。
 

2017年5月29日 (月)

雪組 幕末太陽傳 千秋楽 ライブ中継 その2

はい。
 
もうねぇ。だめですね。
 
芝居の最中も、笑えるのに泣けてきて、ショーもちぎちゃんの出を見た時からうるっときてしまってweep
 
なんだ…?病気か?自分…な感じでしたわ。
 
まぁ、それはいいとして。
 
ライブビューイングってどうかなと思ってたんですけど、生徒さんのアップも見れるし、普段なかなか気付かない小芝居も映されるから、楽しかったです。
 
まぁ時々 何も、今アングル切り替えんでも… なところもあったけどね。
 
芝居の感想は…『楽しかった』。 これに尽きるんですが…。
 
どの生徒さんもほんとに生き生きと演じてらして。
 
みんなそれぞれが面白いんですが、やっぱりちぎちゃんの芝居はピカイチshine
 
そしてあんなに面白い中で、ダントツに笑えるひめちゃんはマイツボcatface
 
 
アドリブも、ちょこちょこありました。
 
起請文のシーンで、倉造(悠真さん)が、佐平治(ちぎちゃん)にお金を渡すところ。手は差し出すが「いやいや…」という佐平治に、倉造が、「そうか」とお金をさっとしまってしまい…、佐平治がびっくりしつつも、なんとかお金をもらおうと必死に食い下がってたりcatface
 
鬼島(香綾さん)が、こはる(あんりちゃん)をお姫様抱っこしてたりheart02
 
お染(ゆうみちゃん)と佐平治の起請文のやりとりで、お染が佐平治のほっぺを指でちょんとつっついたら、佐平治がお染のほっぺを結構ビシッとつっつき返したもんだから、お染が「痛っ」っと叫んでみたりwobbly
 
ラストシーン、墓地から佐平治とお染が二人で銀橋に向かって走り出した時の杢兵衛の台詞が、「幸せになれよー」になってたり。(その台詞の前からかなぁ、下手花道に二人がはけるまでずーと拍手が鳴りやまなかった。)
 
香綾さんや大ちゃんは、台詞の所々に退団者っぽいアドリブ入れてたと思います。
 
でも、とにかく、すっごくテンポのいい芝居で、雪組の団結力…というか、ちぎちゃんの言葉を借りれば「絆」を感じられる舞台だったと思います。
 
ショーの感想はまた後で。
 
 
 
 

雪組  幕末太陽傳 千秋楽 ライブ中継 その1

観てきました。

今、まだ帰宅途中なんですが、

とりあえず…。

最後のカテコ…っていうか、緞帳の前にちぎちゃんとゆうみちゃんが2人で出てきて、最後のご挨拶…みたいになって、

ちぎちゃんが、「私ばっかり喋ってるから何か言ったら…」と、ゆうみちゃんに振ったら、

ゆうみちゃん、

「私の愛する人のイニシャルはS、早霧せいなさんですheart04

なんて言うもんだから、

ちぎちゃんのけぞっちゃって、しばし言葉が出ず…

最後の最後に…微笑ましい場面で終われて良かったshine

帰ったらまた書きます。

2017年5月28日 (日)

明日は…

うーsweat02
 
そんなに忙しかったわけじゃないんだけど、気づいたら5月もあとわずか。
 
雪組の感想を書こう書こう…と思いながら、
 
今日に至る…sweat02
 
そして、 
 
明日は千秋楽。
 
明日はね、もちろん大劇のチケットはないんだけど、映画館に、ちぎちゃんとゆうみちゃんの“宝塚大劇場ラストステージ”を観に行きます。
 
瞳子ちゃんが卒業してから、ほとんど“生観劇”してなかったんだけど、友人が宝塚を観てみたいっていうんで、久しぶりに大劇場に観に行った公演が『星逢一夜』だったんですよ。
 
ちぎちゃんのこともゆうみちゃんのことも、名前以外はあんまりよく知らない生徒さんだったんですが、雰囲気の良い素敵なトップコンビだなぁ…と一瞬で嵌りましたねぇ。
 
そして、さらに望海さんに嵌り、雪組そのものにも嵌り…気がつけば前以上に宝塚に嵌ってしまった自分がいる…みたいなcoldsweats01
 
とにかく明日観てきます。
 
で、今度こそ感想書きます!
 
 
 

2017年5月16日 (火)

雪組 幕末太陽傳 5/16 感想 その1

本日は、雪組の幕末太陽傳の15時公演を観に行ってきました。
 
いやぁ。なんでしょう。
 
芝居のテンポ良すぎ。掛け合い絶妙すぎ。楽しすぎて…
 
「えっ!もう終わり!?」
 
な1時間35分。
 
初日の芝居からしたらねぇ…。別物とまでは言わないけど、すごい進化ですわ。
 
ショーは、『絆』や『デュエットダンス』の場面は、やっぱり泣けてしまいました。
 
でも、スピード感満載のダンス、フィナーレの黒燕尾や、銀橋の娘役さんだけの場面…
かっこよかったshine
 
生徒さんの感想はまた後で。
 
あ。
 
これだけじゃなんなんで。。
 
今日は花組さん(みりお君、仙名さん、キキちゃん、柚香さん、鳳月さん(だと思うsweat01))がご観劇でしたcatface
 

2017年4月22日 (土)

雪組 幕末太陽傳 初日 その1

また1か月以上ブログをほったらかし、気づけば4月もあとわずか。
 
そんな今日この頃ですが…。昨日、雪組の初日を観に行ってきました。
 
ちぎちゃんがばちを落としたり、
 
ゆうみちゃんがすっころんだり、
 
咲ちゃんが休演だったり、
 
・・・。
 
でも、お芝居は面白いし、ショーはとってもかっこいいですshine
 
これが退団公演じゃなかったら、ほんっとに超最高なんだけど。
 
笑える芝居なのに、台詞のやりとりにサヨナラの要素が含まれてたり(考えすぎ?)
 
もう、ショーなんて涙なくしては観られない。
 
しかも、昨日のちぎちゃんのご挨拶。
 
ちぎちゃんったら泣いちゃうんだもの…。
 
あ。
 
いかんいかん。思い出したら涙腺が…weep
 
それぞれの生徒さんの感想はまた後で。
 

2017年3月 9日 (木)

雪組 新トップコンビ発表! でも…

はい。
 
3月でございます。
 
2月の前半は、幸せな宝塚観劇…中日の雪組、大劇場の宙組、バウの雪組…の日々(あぁ。楽しかったconfident)でしたが、
 
後半は、3/5の生徒の発表会に向けてひたすらレッスンに励んでおりました。
 
そして、発表会翌日・・・
 
大量の雪組退団者の発表sweat02
 
びっくりするやら悲しいやら…と思ってたら、その翌日
 
朝夏さんの退団発表sweat01
 
友人と宙の次期は誰なのか、まあ順当に行くんだろうけど気になることもあるよねぇ…などと話していたら、本日
 
雪組次期トップコンビ発表shine
 
まぁ、分かってたんで(みんな分かってたよね?)、これはさすがに驚きゃしなかったけど、望海さんが好きな私としてはうれしい発表でした。
 
でもさ。
 
咲ちゃんは新トップコンビのプレお披露目の時はいつも別なんだなぁ…と思ってみたり。
 
演目が『琥珀』かぁ…思ってみたり。
 
ショーのタイトル、あれはちょっとなぁ…と思ってみたり。
 
…。
 
まぁ。なんだかんだ言いつつも…
 
嬉しいんですけどねcoldsweats01
 

2017年2月14日 (火)

宙組 「王妃の館」「VIVA FESTA!」

さて。11日は宙組の15時公演も観てきました。
 
フルメンバーの宙組を観るのは初めてでしたし、なにせお席が最後方といってもよい場所だったのでsweat02どなたがどうの…はよく分からないですが、ちょろっと感想など。
 
お芝居は浅田次郎原作「王妃の館」。
 
映画化されたこともあるという小説だそうで(映画は見ていかなかったけど)、とりあえず小説は読んでおこうかなと、上下巻とも読んでから観劇したんですけどね…
 
まぁ、なんでしょう。小説のタイトルと登場人物の名前(若干違うけど)は同じで、お話の流れもほぼほぼ…同じなんだけど、舞台化…いや、“宝塚で舞台化”するとこうなっちゃうのねー!なお芝居でしたcoldsweats01
 
でも、コメディーというだけあって終始笑いが起こってましたし、所どころほろっとする場面もあり、最後はちょっと泣けました。場面転換もスムーズ。楽しかったです。とっても。
 
ショーは「VIVA FESTA!」。
 
いろいろなお祭りを詰め込んだショー。キラキラな場面あり、怪しい場面あり。宙組さんはアンサンブルがお上手なんですね。まとまってるなぁという印象。
 
オープニングの伶美うららちゃんがとてもきれいで、エン・シエロ(牛追い)の場面がかっこよくて、ソーランは迫力がありました。
 
ソーラン…。わたる君を思い出しました。あれも宙組のショーだったよね。
 
そしてなんといっても、デュエットダンス。
 
実咲さんの真っ白なドレス姿にちょっとうるっとしてしまいました。  
 
あー。雪の時は泣くかも…weep
 
 
 
 
 

より以前の記事一覧